ハタイクリニックで【本格】パンチャカルマ体験記⑤「後処置」

記事内に広告が含まれています。

アーユルヴェーダの浄化療法であるパンチャカルマ。

このブログでは、私が数年前に、東京目黒区のハタイクリニックで通院型のパンチャカルマ(ヴィレーチャナ、バスティ)を受けた話を5回に分けてまとめています。

第1話 「カウンセリングとアーマパーチャナ」はこちら
第2話 「スネーハパーナと発汗法」はこちら
第3話 「ヴィレーチャナ」はこちら
第4話 「バスティ」はこちら
》第5話 「後処置」

今回は第5話
予定されていた通院での治療が全て終わり、「後処置」の食事療法が始まります。食事療法はもらった指示をもとに、普段の生活をしながら自分自身で継続して行っていきます。強い意志力が必要です。

昔のキタガワ
昔のキタガワ

やっと3週間の治療が終わった…でも体調はまだスッキリしないなぁ。これからサプリメントを飲むらしいけど、それで体調が良くなるといいな。

ここからは特に処置などなく、とても地味です。
が、日常生活を送りながら自力で食事療法を続けることはなかなか大変です。どんなことを考えどんな生活を送り、体調はどう変化していったのかをみてもらえたらと思います。

それではまた、当時の日記を書き起こしていきます。

今回の治療経過はあくまで個人的なものであり、他の方も同じ経過をたどるとは限りません。体質や年齢、季節、抱えている症状によって治療方法やその際の身体の反応は変わります。こんなケースもあるんだ、と参考程度に受け止めていただき、ご自身の治療に関しては、その都度担当医師の指示に従ってください。

スポンサーリンク

前回のおさらい もらった指示

ヴレーチャナとバスティを終えて、後処置として私が処方された食事療法はこちらです。

用意するもの
・ココナッツウォーター
・ギー
・ハチミツ
・低温殺菌牛乳

サラスワタ・チュールナ
1.5gmの粉末にギー小さじ1とハチミツ小さじ半分を一緒に混ぜて食後に服用1日2回

ゴークシュラ・チュールナ
利尿・精力向上・ヴァータ鎮静・増肥効果
1.5gmを1日2回食前にココナツウォーターと一緒にとる。

クシーラバラタイラ101
50mlのホットミルクに2滴垂らして、夜寝る前に飲む。

以上を1ヶ月

食事は1回量を少なくしてお腹がすいたたびに食べる。1日4食になってもいい。早く寝る。アーマ減少とピッタとカパドーシャがヴィレーチャナによって排泄されたので、ヴァータの働きが顕著になっている、一時的にドーシャの反乱的な症状があるが2週間以内に緩和されるので心配ない。今後は良いダートゥを作るための内服をはじめて、1ヶ月で食べたもので胃が痛くなったり、だるさが取れて意欲が回復する。

7月20日(日)〜7月26日(土) パンチャカルマ後1週目

7月20日(日)  雨くもり 47.0kg
昨夜は本当に眠れなかった。なんだか頭がパンパン、体が重い、全く眠れない。ゴロゴロしてても苦痛、今までにない感じ。お腹もガスで張って胃を圧迫。ヴァータの仕業か?気づくと2時過ぎていたのであきらめて携帯みて4時過ぎやっと寝る。朝胃が重い。肩重い。頭も重い。なんだこれ。ガスも少量ずつしか出ず、オイルもちびちび。本当に2週間後に落ち着くのか?今日からサプリ開始。サプリはまずい!いいダートゥ作るのって本当に大変。でもここが肝心。がんばらないと。
6:40 起床
8:00 梅ごはん3/4杯、ひじきと豆腐のギー炒め、白みそ汁、佃煮
13:00 グリーンカレー、切り干し大根サラダ
19:00 梅ごはん1杯、手作りがんも、ズッキーニトマトマリネ、大根おろし、ぬか漬け、もやしみそ汁
22:30 就寝

7月21日(月) くもり晴れ 47.1kg
久々にぐっすり眠れた!そして起きれず7時半起床。昨夜食べ過ぎでお腹はすくけど胃に違和感が。ヴァータはかなり落ち着いている。ガスはよく出る。生理になった。そのせいかイライラは少ない。
7:30 起床
8:10 白米1杯、佃煮、大根漬物、おからケーキ
13:00 トマトカレー、ぬか漬け、もやしみそ汁、おからケーキ
19:00 いなり寿司4個、卯の花、枝豆、カプレーゼ

7月22日(火) くもり 47.6kg 仕事
やっぱり胃が重い。食べ過ぎ。今日から少食にする!夜はぐっすり、全く目覚めず寝つきもいい。イライラなくシャキシャキ動けた。お腹はすくけどヘロヘロにならず帰ってこれた。4食にしなくても大丈夫そう。意外とそんなに消化できていない気がする。22時20分食べ過ぎで胃が荒れてる。牛乳飲まなきゃいけないのに気がすすまない。
5:40 起床
6:50 白米1杯、卯の花、漬物、インゲンみそ汁
13:50 白米1杯、卯の花、豆腐ステーキ、漬物、具なしみそ汁
18:20 白米1/2杯、トマトチキンカレー、卯の花、がんも、ラタトゥイユ、生アーモンド4粒、ドライマンゴー1切れ、豆乳
23:30 就寝

7月23日(水) 晴れ 47.7kg
今朝やはり胃もたれ。もう食べすぎたくない!!疲れる!!5時に目覚ましかけたら5時45分に起きれた。胃以外はだるくないし調子良い。昼外食したら量多くてご飯半分残したけど胃がパンパン。あーあ。明日からおかゆにしょうかな…。冷蔵庫がいっぱいでやけになって18時にお腹もすいてないのに残り物いっぱい食べた!ストレス?お腹パンパン。今日は一日中眠い。夜お腹いっぱいすぎて寝る前の牛乳飲めなかった。
5:45 起床
6:50 白米1杯、豆腐梅しそ炒め、具なしみそ汁、トマトシロップ漬け、桃3切れ
13:40 ダルバート(ごはん半分残す)、サラダ、ラッシー
18:10 ラタトゥイユ、カレールー、ニラもやし海苔和え、トマトシロップ漬け、ドライマンゴー
22:00 就寝

7月24日(木) 晴れ 47.3kg
昨日もぐっすり眠れた。朝キチャリとサブジ食べた。胃に優しい。夜もキチャリとサブジなど軽いものばかりで調子に乗りたくさん食べた。ダメだー。今日も一日中眠い。
6:35 起床
8:00 キチャリ、大根とカリフラワーのサブジ、ぬか漬け、いんげんみそ汁
11:10 キチャリ、朝のサブジ、おからもち4個、ドライマンゴー1切、黒糖くるみ5粒
16:00 チャイ2杯
18:00 キチャリ、かぼちゃピーマンカリフラワーサブジ、大葉入りおからもち4個、きのことネギのみそ汁、桃1.5切
23:30 就寝

7月25日(金) 晴れ 46.8kg 仕事
やっぱり胃もたれ!食べ過ぎ!舌苔もある!夜は一番(食事を)軽くしないとダメだなー…。これじゃパンチャカルマの意味ないよ、えーん。体重も減った。なんでだ?ココナッツジュースやギーのまずさには慣れてきた。肩がはる。
5:30 起床
7:10 梅がゆ1/2杯、豆腐ステーキ、昨日のサブジ、ししとう味噌、佃煮
13:50 ダルバート、ドライフルーツ試食
18:50 梅がゆ1/2杯、かぼちゃいんげんピーマンサブジ、豆腐ステーキ、おからもち2個、ぬか漬け、アチャール、ドライフルーツ(マンゴー2切、イチジク4個、パイン1個)、生カシューナッツ2粒
22:30 就寝

7月26日(土) 晴れ 47.4kg 仕事
今日も5時台に起きれたけど眠い。だるさはなし。胃もたれ、口内不快感あり。食べ過ぎ。朝もやや食べすぎた。12時にお腹すく。欲張ってラッシー2杯も飲んでしまった。夜外食。「それしか頼まないの?」と言われ頼みすぎた。人との食事は気を使うし食べ過ぎる。もう食べたくない!パンチャカルマ後の1週間は結局めちゃくちゃ食べすぎた。最悪ー。肩が張る。
5:20 起床
7:00 おかゆ、佃煮、昨日のサブジ、ぬか漬け
13:30 ごはん、ダルカレー、マンゴーラッシー2杯
19:30 ダルカレー、チキンカレー、ライス、ライスコロッケ、豆腐ほうれん草、野菜揚げ、キウイラッシー、プーリ、サーティワンアイス

最初の1週間、とにかく食事のペースを掴むのに苦労しました。治療で胃がとても小さくなっていて少量でお腹がいっぱいになります。それが食べ過ぎのように感じてしまって、適量が分からず、食べすぎてしまっているのではないかという心配が絶えませんでした。「食べ過ぎ」に怯えて食事量が少ないせいか、ヴァータの反乱のせいか、この1週間は便秘気味でした。

7月27日(日)〜8月2日(土) パンチャカルマ後2週目

7月27日(日) 晴れのち雨 47.7kg
5時半頃起きれそうだったのに眠さに負けて6時50分起床。おかげで顔がむくんでパンパン。胃の重さはまずまず。朝からイライラ。そして昼も夜もお腹すかない。わけわかんない。でもだるさや胃のムカムカとかはない。おかゆを適量なら胃もたれしなかった。明日もおかゆにしよう。腰痛い。便秘気味。
6:50 起床
8:30 おかゆ、佃煮
13:00 サーティワンアイス
14:50 おかゆ、ぬか漬け、ダルスープ、ドライイチジク4個
18:50 白米1/4杯、おかゆ、大根サブジ、佃煮
0:20 就寝

7月28日(月) 晴れ 47.9kg
やっぱり起きれず顔もパンパン。胃重い。舌苔もある。昼食おいしい。食事は満足感というのをしみじみ感じる。最近たて続けにダルを食べたせいかガスがすごい。便秘。17時ナッツが重かったようで胃もたれ。私は一生お粥とサブジしか食べられないのか??18時なんとなくお腹すいた気がして夕食。ナッツ食べ過ぎ!止まらない!おいしい!少したるんでる。今日は朝から足がだるいのか電チャリ坂道がきつい。なんか、1日3食でも多いかも。夜お腹すかない。でも食べないのも??食材減らして2食でもいいかもなー。仕事の日はどうしよう。悩むなー。21時まだ胃もたれ。アーモンド150g+砂糖60g完食しちゃったからな…。家に食べ物あるのも考えもの。久々にWiiFitで運動。
6:30 起床
8:45 おかゆ、佃煮、大根サブジ、豆腐焼き、のり、プルーンエキス、アーモンド2粒、デーツ1.5粒
13:30 ビーフンカペリーニ、ねぎのトロトロ焼、デーツ3粒、生アーモンド10粒
18:00 豆乳ビーフン担々麺、かぼちゃサブジ、キャラメリゼアーモンド大量
22:30 就寝

7月29日(火) 晴れ 47.6kg 仕事
やっぱり胃が痛いような重いような。昨夜はお腹いっぱいで牛乳飲めなかった。昼、おかゆとおかずとアーモンドたくさん食べた。夜、アーモンド食べたすぎてまた食べる。満腹がよくわからない。でも食べ過ぎな気がする。明日は学校だから食べ過ぎを避けられるかな。
6:20 起床
7:30 おかゆ、ぬか漬け、佃煮、豆腐、キャラメリゼアーモンド
13:50 おかゆ、佃煮、かぼちゃサブジ、キャベツ小松菜ギー炒め、ぬか漬け、デーツ2粒、キャラメリゼアーモンド70g程、プルーン2個
18:40 アーモンドキャラメリゼ100g、デーツ2個、チャイ2杯

7月30日(水) 晴れ 47.7kg 学校
やっぱり5時に起きれない。学校で調理実習してそれが昼食。消化に軽く18時にはお腹ペコペコ。学校でみんなに「白くなった、皮膚の赤みが取れた」と言われる。
6:10 起床
8:10 おかゆ、豆腐わかめ炒め、ミョウガ青唐辛子しょうゆ漬け、くるみとアーモンドキャラメリゼ少量
12:30 キチャリ、おひたし、こおり豆腐、かぼちゃ冬瓜煮、梅ゼリー
18:50 おかゆ、佃煮、みょうが唐辛子しょうゆ漬け、絹揚げ、玉ねぎわかめみそ汁、くるみキャラメリゼたくさん
23:00 就寝

7月31日(木) 晴れ 47.7kg 学校
学校で、話し方も表情も柔らかくなったと言われる。そして先生に食べ過ぎと言われる(この日はハタイの先生が講義担当だった)。確かに食べ過ぎ。しばらくナッツは食べない!19時また胃もたれ。やっぱり食事が軽くても18時〜19時に食べると寝る前までお腹すかないから夕食やめることにした。寝る前の牛乳は空腹じゃないとダメと先生が言っていた。みんなのアドバイスをもとに、家族の夕食前にお風呂を済ませ、さらに夕食はスープor食べないことにした。便は固めだけどよく出る。だるさはないけど胃がパンパンで不快なせいかイライラする。なんかイライラ&肩がだる重い。胃が重い。
5:30 起床
8:00 梅しょうが粥、かぼちゃサブジ、ゴーヤチャンプル、ぬか漬け、アーモンドキャラメリゼ
12:50 ダルバート、ラッシー
19:20 白菜スープヒングアシュタカチュールナ入り

8月1日(金) 晴れ 47.4kg 仕事
寝起きの胃の不快感は少ない。朝おかゆ少なくした。いつもより少ないけど、やっぱり多め。おかゆお茶碗1杯と小皿におかず1品で腹八分かも…。そして昼はお腹ペコペコだったけど、おかゆも残した。多分腹八分。そしたらその後ずっと何か食べたい。食欲との戦い。脱力。治療前のような強い脱力や胃の不快感はないけど、やっぱり食べすぎて血糖値の変動激しいのかも。肩から背中がだるい。太ももに力が入りづらい。今日も夕食抜きかと思うと切ない。あー切ない。1日2食、しかも腹八分。おかゆ軽く1杯+おかず1品少量…。美味しいけど気持ち的にひもじい。慣れるかな…。便秘は治ってきた。もうすぐパンチャカルマ後2週間。本当にヴァータの反乱がおさまってるっぽい。夜もぐっすり眠れる。夕食食べないつもりだったけど18時お腹すいてるのか血糖下がってるのかヘロヘロになってきてチャイ1杯飲む。19時またお腹すく。チャイ飲んだのに。これは食べ過ぎと砂糖の取りすぎなのか?
6:00 起床
7:00 梅粥、絹揚げとわかめとミョウガ炒め、サブジ
14:30 梅粥、絹揚げ1/6丁、がんも1枚、わかめスープ、ぬか漬け、みょうが唐辛子しょうゆ漬け
18:20 チャイ1杯

8月2日(土) 晴れ 46.6kg 仕事
やっぱり胃が重い。舌苔あり。寝る前に牛乳飲むと消化できないのかも。そして暑くて?寝つき悪いし肩だるいし頭ぐるぐるするし、久しぶりにヴァータって感じがした。体重減。みんなに一回り小さくなったと言われるけど、やっぱりちゃんと戻ってないんだな。そしてお腹すくと背中だるい、重い。基本重いんだけどだるい!スッキリしない。昨日の空腹でヴァータが上がったのか。寝れないし便秘。夕方もヘロヘロで子どものお迎えもやっと。電チャリでも坂道つらい。歩きたくない。胃はもやっとするけど夕食軽く食べた。もう食事をどうしたらいいか分からなくてストレス!!夜ナッツとドライフルーツをたくさん食べた!お腹いっぱいで牛乳飲めない!!
5:50 起床
7:00 梅粥、小松菜ふりかけ、絹揚げ1/3丁、サブジ、わかめスープ
13:30 梅粥、小松菜ふりかけ、白菜おひたし、サブジ、冬瓜とかぼちゃの煮物、デーツ1粒、プルーン1粒
18:30 白米3口、冬瓜ギースープ2杯、のり、冬瓜と厚揚げとがんもの煮物、梅ジュース、フルーツゼリー2個、デーツたくさん、プルーンたくさん、クリームチーズ4切、カシューナッツたくさん、ドライパイン、ドライマンゴーたくさん

孤独な食事療法でかなり迷走しています。相変わらず空腹、満腹、腹八分の判断がつきません。この時期は食べ過ぎを恐れるあまり食事量を減らしすぎていたように思います。食事が軽くて少ないせいで満足感がなく、手作りのキャラメリゼしたナッツをたくさん食べてしまったり、その反動でお粥少食生活をしてみたり、今振り返ると無茶苦茶です。お腹はすいてるのにそれが分からなくて、「脱力感があるのは食べ過ぎのせい」とか、なんでも食べ過ぎに結びつけています。

スポンサーリンク

8月3日(日)〜8月9日(土) パンチャカルマ後3週目

8月3日(日) 晴れ 47.0kg
昨日食べ過ぎたが、胃はやや重め、口の中は苦い。舌苔少し。寝起きはスッキリ!!今日からおかゆ多めに作りそれメインで食べることにした。とにかくおかゆ!昨日のナッツ&ドライフルーツ効果かするっと排便。なんか、昨日たくさん食べたら今日は脱力もないし、食後お腹いっぱい感というかなんかいい調子!?
5:30 起床
7:45 しょうが粥、冬瓜厚揚げ煮、白菜柚子胡椒サラダ、ぬか漬け、佃煮、自家製ジンジャーエール、レーズン4粒
13:30 おかゆ1杯、白米1/2杯、パコラ、デーツ4粒、クリームチーズ1個、サーティーワンアイス
19:10 おかゆ1杯、寄せどうふ1/3、漬物、佃煮、わかめ玉子きゅうりおひたし、自家製ジンジャーエール

8月4日(月) 晴れ 47.1kg
寝る前50cc牛乳飲んだせいか舌苔べったり。胃重い。ただの食べ過ぎ?6時すぎに起きるとやっぱり顔がむくむ。7時半頃お腹すく。ドライフルーツ、チーズが美味しい。豆腐も野菜も美味しい。3食は本当に楽しみ。間食しないって素晴らしい。今日はなんだかイライラする。道行く人にすらイライラ
6:30 起床
8:00 冷汁風おかゆ
12:45 冷汁、寄せどうふ、ゴーヤパコラ、クリームチーズ3個、ドライプルーン7粒、ドライアップル3個、ジンジャーエール
18:30 麦ごはん大盛り、大根と冬瓜とがんも煮物、ぬか漬け、のり、もやし海苔和え、プルーン4粒、クリームリーズ1個、ドライアップル2口

8月5日(火) 晴れ 47.8kg 仕事
胃もたれは大丈夫。舌苔少し。朝麦ご飯大盛り食べたら12時頃までお腹すかない。昼食後は胃もたれなし。夜もおにぎりと冷汁。だるさや胃の不快感なし。今のところおかゆじゃなくても大丈夫そう。食べ過ぎ注意。
5:15 起床
7:10 麦ごはん茶碗大盛り、ゆかり、佃煮、のり、大根人参ねぎのみそ汁
14:10 焼きおにぎり2個、パコラ、おからもち3個、ドライイチジク1個、カシューナッツ2粒
18:30 焼きおにぎり2個、ざる豆腐1丁、冷汁、梅ジュース2杯
22:00 就寝

8月6日(水) 晴れ 4.75kg
5時10分さわやかに起床。胃はやや重め。イライラは続く。午後友人と外食してプリンを食べたらすごく胃が重い!お腹すかないから夕食抜いた。
5:10 起床
7:30 麦飯2杯、しょうが佃煮、なすからし漬け、冬瓜大根サブジ、ドライイチジク1個
12:00 梅ジュース2杯
14:00 豆カレー、野菜カレー、マンゴーラッシー、プリン
21:30 就寝

8月7日(木) 晴れ 47.1kg
5時40分起床。セルフアビヤンガと半身浴。朝ナッツ食べようと思ったけど、昨日の胃の重さに懲りて思いとどまる。胃を酷使したくない。でもヘロヘロ感や体の重さはなし!ごはんの美味しさへの感動は少し薄れている。食べすぎたかな。でも意外と11時半には胃が軽くなり少しグーっと鳴る。完全に消化されるまでもう少し待ってみる。昼、ナッツ食べ出すと止まらず大量喰い!!またやっちゃったー、でもしあわせ。13時ごはん大盛りとナッツたくさん食べてしまう。18時40分まだ胃もたれ。おにぎり食べたいけど胃のこと考えると怖くて食べれない。薬も牛乳も飲まずに寝る。
5:40 起床
7:50 焼きおにぎり2個、冷汁、おぼろ豆腐2/3丁、ゴーヤぬか漬け、漬物
13:10 麦ごはん大盛り、佃煮、なすズッキーニピーマン焼き、アーモンドキャラメリゼ150gくらい
21:30 就寝

8月8日(金) 晴れ少し雨 47.0kg 仕事
眠くてすぐ寝たけど怖い夢見た。夕食抜いたから胃もたれなし。ほんと食べ過ぎにはこりごり。寝起きは悪い。眠くてすっと起きれない。朝も気づけば食べ過ぎ。13時前そんなにお腹すかない。昼食後胃の重さないけど18時そんなお腹すかない。軽めに食べたら物足りなくてちょっとお菓子。でも少なめでやめた。寝るときもお腹すかず薬飲まず。明日から3食キチャリにしよう。空腹のだるさや太ももの脱力はなし。食後の片付けもすぐできる。間食したいとも思わない。背中のだるさもない。
5:30 起床
7:20 麦ごはん焼きおにぎり1/2個、焼きおにぎり茶漬け1個、豆腐冷汁、ぬか漬け
13:20 ダルカレー、マンゴーラッシー、サラダ
18:30 麦ごはん1杯、佃煮、枝豆、オーガニックチョコレート2口、豆乳プリン、ドライイチジク1個、クリームチーズ1個
22:30 就寝

8月9日(土) くもり 46.8kg 仕事
やっぱり胃が重いけど、寝る前の牛乳飲まないと舌苔少ない気がする。朝食は軽めで済ます。昨日びっくりしたのは、久しぶりにチョコレート食べたら美味しいと思わなくて2口食べてやめられたこと。満腹食べた後の体の状態が今は本当に不快。朝軽かったから11時頃にはお腹すいたが脱力や不快症状なくシャキシャキ働けた!昔からは考えられない!!そして早起きが苦じゃない!野菜が甘くて美味しい。夜食べた水羊かん甘すぎ。こういう砂糖の甘さはもうきつい。夜子どもが絵本をハサミで切ってしまってそこからしばらくイライラがおさまらない。ビール飲みたい。チョコたくさん食べたい!でも消化のこと考えると食べられない。このストレスどう発散すればいのー。
5:20 起床
7:20 キチャリ1杯、漬物、焼きパイナップル
13:40 キチャリ、焼き野菜、漬物、佃煮、オーガニックチョコ4個
18:00 焼きおにぎり1個、麦ごはん、佃煮、おからもち6個、ぬか漬け、ドライマンゴー2切、水ようかん
23:00 就寝

この頃体調は少しづつ良くなっていて、胃の不快感はほとんどなくなっています。食事法に関してはまだまだ迷走しているのと、ストレスを食で発散する習慣がついていたのでイライラした時にお酒や甘いものを摂りたくなっています。

8月10日(日)〜8月16日(土) パンチャカルマ後4週目

8月10日(日) くもり雨 47.7kg  学校
今日は学校の聴講へ。朝ごはん豆腐食べすぎたようで13時になっても空腹感がない。昼食少なめにしたが食後一瞬胃がキリキリ!ご飯の感動も薄くなって、なんか消化力落ちてる気がする。明らかに食べ過ぎ。やっぱり消化力が上がっていると本当にごはん美味しく感じるし、ちゃんとお腹がすくんだと実感。治療後あまりお腹がならなかったけど、今日は10時頃胃がゴロゴログーグーいってた。ヴァータの乱れ?夜我慢したけどしきれず豆腐おかわり&ドライフルーツ食べちゃった。意志が弱い。牛乳飲まず寝る。
5:20 起床
7:40 麦ごはん多め、生姜佃煮、葛豆腐、ネギみそ汁
13:00 ダルバート(ごはん2/3残す)
18:40 焼きおにぎり1個、葛豆腐、パイン1切、巨峰レーズン、ドライイチジク1個、クリームチーズ1個
22:00 就寝

8月11日(月) 晴れ 47.0kg
寝起き胃もたれ。久々に空腹(?)で胃が気持ち悪い感じが少しだけした。その後もお腹すいてるような、すいてないような。このまま何も食べなくても元気そうだけど、さすがに9時に朝食。昼お腹ペコペコにならない。昼軽かったのか16時半空腹感。なんか手の動きが定まらずフルフル。ペン持ちづらい。子どものお迎えも帰宅後もヘロヘロ。チャリも事故りそうなくらい。22時頃お腹すいたような気がして牛乳飲んだ。
5:30 起床
9:00 オートミール豆乳粥(ドライフルーツ、シナモン入り)、有機チョコ4口
13:30 オートミール粥、生姜佃煮、ぬか漬け、ゴーヤ・ズッキーニ・ピーマン焼き、ローチョコ
18:40 オートミールレーズン豆乳粥、もやし玉子炒め、ドライマンゴー、ドライパイン、生パイン3口
22:30 就寝

8月12日(火) くもり 47.0k
やっぱり胃がもやもや。ドライフルーツ食べ過ぎかな…舌もうっすら白い。今日から実家へ。食生活気をつけなきゃ。朝オートミールに少し牛乳。イチジクとバナナで優しい甘さ。9時半胃が軽いし満足感ある。食べ過ぎないって気持ちいいなー。昼、空港で念願の卵かけごはん。さっそく食べ過ぎ。でも18時にお腹すく。夜は温泉で蕎麦とソフトクリーム。寝る前お腹すかずまた牛乳飲めない。そして外食だったのでギーとハチミツの薬も飲めなかった。
5:40 起床
7:40 オートミール粥(牛乳、ドライイチジク1個、バナナ入り)
11:30 玉子丼、卵かけご飯2杯、みそ汁
19:20 おろし山菜そば、ソフトクリーム1/2
22:00 就寝

8月13日(水) 晴れ 46.3kg
食べ過ぎのせいか朝起きれず。そして体重計が違うからか、体重減ってる!?なんだろー!?舌苔はわりとついてる。胃もやは少しだけ。8時お腹すく。朝ドライフルーツとフルーツ食べ過ぎ。午前中から動物園。その後ホテル宿泊。完全食べ重ね。
6:10 起床
8:10 おかかおにぎり、茹でかぼちゃ、きゅうり、トマト、みそ汁、ドライイチジク2個、メロン
12:30 ソフトクリーム、ジェラート
15:00 中華丼
17:30 ずんだ餅、くるみ大福
20:30 栗釜飯、茶碗蒸し、サラダ、みそ汁
22:30 就寝

8月14日(木) 晴れ
昨日たくさん食べたけど朝意外と胃もたれなし。舌苔も少ない。むしろ食べない方が舌苔ある??朝のビュッフェ食べ過ぎ。その後もお腹ちゃんとすかないけど、おつきあい(?)でいろいろ食べる。まずいなー、食べ過ぎ。自分の意志の弱さにびっくりする。でもいろいろ美味しい。食事の感動は減ってるけども。お腹いっぱいで牛乳飲めず。それにしても眠くて眠くて、ぐっすり眠れた。
5:10 起床
8:00 お粥、チーズオムレツ、煮物、おひたし、サラダ、のり、佃煮
12:30 梅おにぎり、豆ししとう油揚げ炒め、きゅうり、トマト、スイカ、デーツ1個
16:30 クリームあんみつ
19:00 豆腐、温野菜、茹でかぼちゃ、茹でブロッコリー、トマト、豆大福、黒糖大福、いちご大福1/2
22:30 就寝

8月15日(金) 晴れ 47.4kg
昨日も今日も4時半に目覚めたのに二度寝してしまい5時半起床。胃もたれ少ない。舌苔少し。朝食が軽かったので昼お腹軽かった。昼は集まりがありお弁当。帰宅後スイカすすめられるけど我慢。なんだか眠い。15時半頃眠くて眠くて机に突っ伏して少し寝る。肩が重い。眠い。これはアーマの症状だと思う。眠い、だるい、眠い、だるい、アーマ、アーマ…。夜兄弟がくる。なにもつままず牛乳飲んで寝る。
5:30 起床
7:20 オートミール粥(牛乳、デーツ、イチジク)
11:30 弁当(山菜ごはん、そばなど)
17:00 オートミール粥(牛乳、デーツ入り)
23:00 就寝

8月16日(土) 晴れ 46.9kg
眠いけどなんとか起きる。起床直後は大丈夫だったけどやっぱり胃は重め。肩少し重い。昼ちゃんとお腹すく。ガスがたくさん出る。あごのニキビもおさまらない。最近便秘気味だけど、ベトベトした便ではない。排泄のあとトイレに臭い残ったりはしなくなってる。夜外食でおにぎりとプリンパフェ。美味しかったけどやっぱり胃もたれ。
5:40 起床
7:40 オートミール粥(牛乳、イチジク、デーツ)
12:45 白米1杯、枝豆豆腐3/4丁、きゅうり、ブロッコリー、ゆで玉子2個、オレンジゼリー
18:30 おにぎり2個(梅、おかか)、プリンパフェ
2:00 就寝

とにかく食べ過ぎてアーマが溜まることを恐れています。「食べ過ぎ?」「足りない?」「アーマ?」とか、常に食べ方について考えていました。

8月17日(日)〜8月19日(火) パンチャカルマ後5週目、クリニック受診

8月17日(日) 晴れ
寝る前しばらく何も食べなかったから、朝胃もたれなし。やっぱり消化されてなかったんだな、今まで。左腕が少しかゆい。小さなプツプツができてる。肩少しだるい、筋肉痛のような。あごにニキビ(というか角栓)けっこうある。ブツブツしてて不快。本当に肌ツルツルになるのか?実家にくるといつも乱れるからなー、今も肌のしっとり感がない。午前公園。11時半チーズケーキ我慢。13時なんか眠いしお腹もそんなにすかない。13時半お腹ペコペコ。眠い。だるい。肩重い気がする。早くごはん食べたい。お腹空きすぎて昼がっつく。そして食後眠い。眠い眠い。17時まだ眠い。ずっと眠い。夜温泉へ。また食べる。やっぱりいっぱい食べたい。便秘。眠すぎてお腹いっぱいのまま寝る。夜、薬と牛乳飲めず。
7:10 起床
8:30 白米、枝豆豆腐1/4丁、枝豆、茹でかぼちゃ、きゅうり
14:30 ウニ丼、いくら丼、ほうれん草ソテー、サラダ、吸い物、グレープフルーツゼリー
20:30 中華丼、みそ汁、トマト2個、ソフトクリーム3口
22:00 就寝

8月18日(月) 晴れ 47.5kg
眠い。全然起きれない。首の後ろ〜肩にかけてだるい。8時お腹すかないしなんか胃が少しモヤモヤ。本日東京へ帰宅。東京ではおかゆ食べよう。19時なんか胃が痛い。21時お腹すくがもう牛乳も飲まず寝る。
6:30 起床
8:30 おかかおにぎり、トマト、ゆでブロッコリー、茹でかぼちゃ、枝豆、みそ汁、ミックスナッツ、オレンジゼリー
13:20 カニ雑炊、カニあんかけチャーハン、チョコパフェ、マンゴープリン
22:00 就寝

8月19日(火) 晴れ 47.8kg 仕事、ハタイクリニック受診
眠りが浅く何度か目覚めた。おかゆはやっぱり軽い。10時頃からなんか体に力入らないけど胃の不快感はゼロ。昼野菜カレー食べたら体に力入らないの治る。久々にハタイへ。薬はなくなるまで継続。牛乳は寝る前お腹すかないなら朝飲んで、30分以上空けて朝食。納豆、野菜のネバネバは食べてOK。小麦、肉、魚、ヨーグルト、芋は重いので今後も控えめに。小麦は全粒粉ならOK。魚は刺身などはOK。干物などはよくない。ジャガイモはヴァータが上がるので食べるならギーと一緒に(胃の大きい人はOKだが私はダメ)。チーズも古い油なので私にはあまりよくない、食べるなら赤ワインと一緒に摂るなどしてみたら消化力上がって良いかもしれない、実験してみたらと言われる。3ヶ月は大事なので上記守りつつも、時々食べるのはOK。ひき肉や中華丼のえび、イカなども食べて良いとのこと。なので10月中旬まではこんな感じ。運動もやって良い。ヨガは運動に入らないと言われた。とりあえずパンチャカルマ終了祝いで夜うなぎとお酒を少々。やっぱりお酒はそんなに飲まなくてもいいな。21時頃から腸が痛い。ガスのせい?
5:30 起床
7:10 お粥、佃煮、大根漬物、ねぎみそ汁
13:20 野菜カレー、サラダ
18:30 うな重、漬物、肝吸い、さつま揚げ、ビール3口、サングリア、サーティワンアイス

パンチャカルマから約1ヶ月、食事制限がやっと一部解除になりました。治療後すぐのヴァータの反乱状態は落ちつきました。もともと胃腸の調子が悪かったこともあり日記にやたらと「胃もたれ」「胃がモヤモヤ」など書いていますが、胃の不快症状は治療前に比べるとかなり改善しています。ただ満腹や空腹はまだわかっていなくて、どう食べればいいのか定まりません。

スポンサーリンク

11月29日(土) パンチャカルマ後4ヶ月

11月29日(土)
1回の食事量を増やしても胃もたれなし。2食とかにすると便出ずらい。焼肉など食べ過ぎると便詰まる。3食しっかり食べてると柔らかめの便が1日2回程するっと出る。最近食べ過ぎ(?)で朝起きれない。そして空腹時ときどき胃が変な感じはある。しかし概ね元気!!

パンチャカルマ後約4ヶ月の日記はかなり雑に終わっています(笑)。体調はけっこうよくなっていました。もともと便秘したり下痢したり落ち着かなかった排泄は快便になり、胃の不調も改善しています。朝はスッキリ起きられないけれど日中眠気があるわけでもなく、元々あっただるさはなくなっていました。パンチャカルマ前に比べると自分の体調に敏感になり、日々体調をみながら食事を考えて食べるようになりました。

昔のキタガワ
昔のキタガワ

思っていたような「治療で即スッキリ!」とは程遠い経過だったけれど、がんばった甲斐があった。何より驚いたのは快便になったこと。健康だとこんなに気持ちよく排泄できるのだと初めて知った。治療前はどれだけ乱れていたか思い知らされた。

その後の経過 2021年10月現在

2021年10月現在
現在も体調はいいです。治療前の状態と比較してみると違いは一目瞭然!

【パンチャカルマ開始前の体調】

  • イライラする、生理前は特にひどい
  • お腹が気持ちよくすかない
  • 空腹時に嘔気や胃痛がある
  • 胃が荒れている感じ、胃もたれ。
  • 体がだるい、やる気が出ない
  • 冷え性や花粉症を少しでも軽くしたい

【パンチャカルマから数年経過した現在の体調】

  • イライラはかなり少なくなった。生理前もほとんど悪化しない。
  • よくお腹がすく。むしろすきすぎるくらい。
  • 空腹時の不快症状はなし。お腹すいたなと思うだけ。
  • 慢性的な胃の不快感はなくなった。
  • 朝は相変わらずスッキリ起きることができないが起きてしまえば元気。やる気あり!
  • 冷え性は以前よりはましだが基本的に足は冷たい。
  • 花粉症はあまり変わらない。春は目が痒いし鼻水が出る。

パンチャカルマによって常に体調をモニタリングする癖がついたので、あまり無茶な生活はしなくなっています。

が…

「食べ過ぎ」に対する恐怖心と「満腹」「空腹」がイマイチわからない状態はずっと続いており、ひたすら規則正しく食事をとり続けていたことで、昨年「消耗性の病」になってしまいました(^_^;)

ハタイクリニックを受診し生活指導を受けた結果「食べなさすぎ」ていたことがわかり、現在はお腹がすいたら食べるを徹底して元気を取り戻しています。

パンチャカルマ後「1回量を少なくして回数を多く」と言われていたのに、私の「空腹の定義」」が厳しすぎて空腹を空腹と認識しておらず、お腹がすいてるのに食事を摂らずにいた結果です。

この経験を通してやっと「満腹」と「空腹」がわかるようになり、今は食欲に合わせて1日4〜5回食べるようにしています。

キタガワ
キタガワ

いつまでたっても食事って難しい。でも、自分の体質がやっとわかってきたかも。

まとめ

迷走しまくりのパンチャカルマ体験記は参考になったでしょうか。

パンチャカルマの一番の収穫は「自分の身体としっかり向き合う体験ができたこと」。これは一生の財産になると感じています。

結局はどこまでも自分を観察し続けて、その時々に合わせた生活をしていくことが重要です。人の手を借りながらも基本的には自分の力で頑張る。これは全てにおいて言えることだと思います。

これからも自分の体と向き合いつつ、アーユルヴェーダが教えてくれた幸せな人生を目標に歩んで行きたいと思っています。長い間お付き合いいただき、どうもありがとうございました。

コメント