ベビーラップで30日かけて30種類の巻き方に挑戦する30日30キャリー ラップチャレンジ
27日目は
ショート バック クロス キャリー
Short Back Cross Carry
いままで何度も登場したクロスキャリー
正面でだっこするフロントクロスキャリー
腰抱きのヒップクロスキャリー
今回はショートのクロスキャリーのおんぶ。
なんとなく仕上がりの想像はつきますが、実際はどうでしょうか。
完成写真
構造
クロスパス + クロスパス
適したサイズ
ショートラップ
サイズ2〜
感想
なんとなく、予想通りの仕上がりでした。ただ、巻き方は新しい。
今までのクロスキャリーはあらかじめ体にラップを巻きつけて、そこに子どもを抱き入れる方法でした。今回は子どもを背中にのせてからクロスパスを作っていきます。子どもを背中に乗せた状態でのクロスパスって、こうやってやるんだ!と思いました。おんぶで、1枚目のパスがクロスパスって、はじめてでした。
ダブルのクロスパスなので足ピンには強いけれど、反り返りっ子には危なくて使えないです。特にショートラップで挑戦する場合、動く子どもにこの巻き方をするのは至難の業だと思います。ラップを脚に挟んで固定できないし、1枚目のクロスパスの時点で暴れられたらサポートが弱くて怖すぎます。
子どもが協力的であれば、巻き上がりは快適です。
パスが子どもの膝の下を通過しているぶん、抱く人の脇の下に直接ラップが当たらなくて、ジゼルズバックキャリーなどのような圧迫感はありません。リュックサックキャリーと同じような感覚です。
巻き方が難しいので、わざわざこの巻き方をするかと言われると「NO」ですが、ショートラップしか持ってきてなくて、でも足ピンの激しい子どもをおんぶしたい、というときにはいいのかもしれません。
コメント