暑い季節は無理しないこと

記事内に広告が含まれています。

今日はソラチ助産院で月2回開催している、赤ちゃんの体重測定の日。

母乳足りてる?ミルク足りてる?飲ませすぎ?どれくらい飲ませればいい?

そんな相談は多いのですが、体重を測るとその答えが出るので、モヤモヤしている人がいたらふらりと体重を測りにきてください。次回は7月20日(水)開催。

月2回の、いつもの風景。

連日の暑さで、普通に生活しているだけでも体力を消耗しているらしく、とにかく眠いです。眠いから、仕事のあき時間にちょこちょこ昼寝。

アーユルヴェーダを勉強し始めた頃、「健康な人の昼寝は厳禁」という言いつけを真面目に守り、その結果体力を消耗し体調をガタガタに崩したことがありました。

私は持病もなく、自分では「健康な人」に分類されると思っていたけれど、アーユルヴェーダの眼鏡をかけて観察すると、健康な人にはあてはまらない。「健康な人」ではなく、「消耗している人」の方に近いみたいです。

さらに夏は、どんな人でも体力が消耗する季節なので

「消耗している私」×「消耗する季節」=やたらと眠い

という状態なのだと思います。
ちょっと昼寝をするだけで、身体の重さが全然違う。

なんか体調がすぐれないな、と思ったら、暑い季節は特に、無理せず休むといいです。

コメント