骨盤ケアを受けています

記事内に広告が含まれています。

ソラチ助産院で4月からメニューに加わった骨盤ケア。

この骨盤ケアを、7月から私自身も体験しています。

私は出産してから12年も経ってしまっているから、普通の骨盤矯正に行くと「産後しばらく経っているから、骨盤が歪んだまま固まってしまっています」というように、もう手遅れです的なことを言われることもあったのですが、今受けている骨盤ケアは産後の経過年数はまったく問題ないものなので、継続して施術を受けることで自分の体がどうなっていくのか、日々観察をしています。

この施術の面白いところは1回のケアでも効果を実感できるところなのですが、2〜3ヶ月継続してケアを受けるとしっかり効果が定着し、後戻りしない体になるところです。

いま6回施術を受けたところ。

いちばんに感じる変化は、疲れにくさです。

私はとにかく筋力がなく、ただ真っ直ぐに座ることすら頑張らないとできなくて、自宅ではぐにゃりと全体重を椅子にあずけていたり、そもそも座っているのがつらいから、だいたいソファやベッドに寝転がって過ごしていました。

それが、骨盤ケアを継続して受けていたら、そんなに頑張らなくても自分の力で、背もたれに頼らずに座って過ごすことができるようになってきました。

また、いつも「右肩が下がっている」と言われたり、立っている姿勢がなかなかの反り腰で、写真をみてはじめて「なにこのおかしな立ち方!?私こんなに反り腰なの!?」と気づくような状態だったのに(気付いても、治し方がわからなくてずっとそのままだったし、そもそも自分では真っ直ぐ立っているつもりだからやりようがない)、最近は「あれ、今反り腰になっているな」とか、「あ、体が右に傾いている」ということに気づくことが増えました。

これはおそらく、産後おかしな姿勢バランスで定着してしまい、それこそが自分本来の姿勢だと思い込んで過ごしていたものが、骨盤の位置が改善され正しい姿勢に戻ってきたことで、「歪んでいる(歪んでいた)」事実に気がつけるようになったのだと思います。

エクササイズ用の風船。

歪んでいることに気づけるから、もっと良くなってスッキリ軽やかな体になりたいという気持ちが強くなっていて、宿題として出されている簡単なエクササイズを朝晩サボらず続けることができています。このエクササイズも、地味だけど、真剣にやっていると体が日々変わっていくのを実感できます。

骨盤ケアの研修で誰よりも体がフラフラだった私ですが、今ならあんなにふらつかない自信あり。

施術を受け始めて、4週目に突入しています。

あと1ヶ月、施術を受けつつエクササイズに取り組んで、どこまで体が変わるのか、またご報告します。

産前産後の骨盤ケア/目黒区・世田谷区・渋谷区 | ソラチ助産院
従来の骨盤矯正とはまったく別の骨盤ケアメソッド「骨盤軸整体」。施術はソフトタッチで体への負担が少なく、妊娠中や出産直後の施術も可能。様子をみるしかないといわれた腰痛や恥骨痛、尿もれ、骨盤のガタつき、肩こりなど当院にご相談ください。

コメント