水垢汚れサヨウナラ

午前中に時間があったので、入居当初から気になっていたキッチンの水垢汚れを掃除しました。

パッキンが劣化していたらしく、黙っていても付け根から微妙に水が漏れてくる蛇口。そんなに被害ないからいいやと放置していたのだけれど、やっぱり気になり管理会社さんに修理を依頼。入居してすぐに訴えていれば無料で直してもらえたらしいのだけど、そんなこと知らなかったものだからここまで放置してしまい、修理代金8,800円を自己負担。

なんで1年以上も放置しちゃったのか、世間知らずな自分が悲しいです。

水漏れが直ると蛇口周辺の水垢がより気になりだしたので、クエン酸を使っての水垢とりに挑戦です。パッケージに記載の通りにクエン酸を薄めて、水垢部分にかけてしばし休憩。その後割り箸や爪楊枝で頑固な水垢をゴシゴシ擦るとどんどん取れる!

ピカピカになったキッチンは見ていて気持ちがよく、ますますこの空間が好きになっています。

ガビガビな蛇口
だいぶピカピカに。

助産院には極力モノを置かないようにしているのですが、そのおかげで掃除が簡単です。モノが少ないと全体がスッキリしているから汚れている部分に目が行きやすく、すぐに掃除することができます。汚れている部分を掃除するとますます部屋がスッキリとして、その空間にいるととても気持ちがいい。

気持ちがいい空間で過ごす時間はとても穏やかで、つらいことがあった時にも、気持ちを落ち着けることに一役買ってくれているように感じます。

なんだかモヤモヤするな、うまくいかないなというときは、徹底的に掃除してみるといいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました