散歩の時間を確保する

隙間時間をみつけては、散歩をしています。

むかしはとにかく忙しくて散歩する余裕なんてどこにもなかったけれど、最近は意識して、予定を詰め込みすぎないようにしています。

散歩する時間すら確保できない日が続いたら危険信号!

将来のことを考えると不安になって、もっとお金稼がなきゃとか、とにかく勉強しなきゃとか、あれもこれもどんどん詰め込んでしまいます。

買い物も同じ。心配事があるとついつい買いすぎたり、これあったほうがいいかもとか、これがあれば時短になるかもとか、本当に必要ではないものまで買ってしまいます。

そうするとお金がなくなって、もっと稼がなきゃ、となって、お金を稼ぐためにまた時間を消費して。ゆったり過ごす時間が、どんどん減ってしまいます。

奥にススキがわさわさ。秋ですね。

今も不安はたくさんあるけれど、そこはぐっと我慢。
必要ないものは買わないで、空いた時間でお散歩したり、図書館で好きな本を借りて読んだり、コーヒー淹れてぼーっとしたりしています。

あえて「持たない」「なにもしない」時間を作ると、時間に追われていた時には気付かなかった自分の気持ちとか、季節の変化とか、近所に咲いているたくさんの花とか、家族と過ごす時間の楽しさとか、身の回りにあるたくさんの面白いことに、気づくことができます。

時間がゆっくり流れていくように感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました