焦りを手放す

記事内に広告が含まれています。

今日は時間があったので、マイペースに、やりたいことをコツコツこなしました。

まずは図書館へ行き借りていた本の返却と、予約していた本の受け取り。そのまま屋上庭園をぶらぶら歩くと、季節が進んでいるのを感じます。

名前がわからない、ちいさな花

ソメイヨシノの花びらが舞い散るこの時期は、いろいろな草木の先にポッと新芽が芽吹いて、その姿がたまらなく好きです。

この葉っぱは桜餅の香りがした

花を見ながらゆっくり歩いていると、ふわっと桜餅の香り。そのにおいのもとを探すと、やっぱり桜の木がありました。誰もいないのをいいことに、葉っぱに鼻を近づけて、大きく息を吸い込み、桜餅フレーバーでカラダのすみずみまで満たします。

梅が実をつけ始めていた
桜が終わるとツツジの季節!今年も季節は巡る

昨年秋にコーチングを学び始めてから、怖いものが少なくなりました。

将来のことを考えると焦ったり不安になるし、過去の嫌な出来事を思い出すと自己嫌悪に陥ってしまうけれど、そういう感情をただただ観察するという対処法を身につけたら、恐怖心は薄れていきます。

時間があったらあれこれ考えるより、こうやって散歩して草花を眺め、香りを楽しみ、日光浴びて、鳥のさえずりを聞いたり、5感を使って「いま」に集中。

緑とピンク

今に集中していると、余計な心配がなくなって、純粋の自分のやりたいことと向き合うことができます。

関わる人すべてと、純粋な気持ちで向き合いたいと思っています。

コメント