今日もいつも通り

昨日に引き続き、今日も訪問に出ています。

途中の保育園で「ママがいいー!!!」と外に向かって泣き叫んでいる子と目が合い、にっこり笑いかけたらさらに激しく「いやだー!!!」と泣かれてしまい、非常に申し訳ない気持ちでお別れ。

私も相当な駄々っ子だったから、ああなったらなかなか収まりがつかないのもよくわかります。それをわかっているのか周りの保育士さんはいい距離感で見守っていて、「そうそう、そういう対応が一番ありがたかったな」と懐かしい気持ちに。

「そんなに泣かないの」と咎められたり、「これで遊ぼう!」と気を紛らわせにきたりされても、素直になれず余計に怒っちゃったりして、自分でもどうしていいかわからなくなっちゃう。「ここまで怒っておいていきなり普通になるのも変だよな」とか、子どもながらに、怒りながらもこの状況の収め方を模索していたことを思いだします。

そんなこと考えながら目的地に到着したものの、午前の訪問は不発に終わり、昨日と同じ道をただ散歩しただけになってしまいました。でも昨日覚えた道を今日もしっかりと覚えていたこと、さらに新しい道を知ったことで、「運動になったし、ま、いっか」とのんびり帰宅。

今日はどんよりな街。

今は一息ついて、午後の訪問に向けての準備や、明日の体重測定イベントの準備、ベビーラップ情報のまとめなどをしています。

いつものように、代わり映えのない日々を過ごしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました