みんな頑張ってる

記事内に広告が含まれています。

早いもので、今日は子どもの冬休み最終日です。

長期休み中は食事作りに追われそれはそれで忙しいのですが、朝早く起きる必要がないので、早起きがもっとも苦手な私にとってはありがたい期間でもあります。

明日からまた6時起きの日々が始まるとおもうと、戦々恐々としています。

6時にスッキリ起きるためには20時に寝なければならず、それは不可能に近いため常に寝不足状態となり、その状態で毎朝起きてご飯作って子どもを送り出して片付けして出勤して、また明日も早起きしないといけないのかと泣きそうになりながらなんとか生きているという状態で、この生活がまだまだ続くと思うと怖い!

年明けの、誰もいない商店街。

こんな生活を親はずっとしてきたのかと思うと非常にありがたく申し訳なく、そんな親の苦労も知らず好き勝手していた昔の私に「バカヤロウ!」と言いたいし、子育てをやり終えた親には、これから存分に好きなことをしてくださいという気持ちです。

今日は成人式があるらしく、振袖を着て眩しい笑顔をみせる新成人と、それを嬉しそうに見守る家族がちらほら。

20歳まで無事成長してめでたいし、そこまで子育て頑張った親も素晴らしい。

みんなちゃんとやっててすごいなぁ。

自分もできる範囲で頑張っててえらい!

いろんなやり方があるけれど、正解なんてなくて、みんなそれぞれが頑張って生きていて、もうそれだけでいいじゃない、とか思いながら、冬休み最終日ののんびりした朝を過ごしています。

コメント