4週間ぶりの体重測定

今日はソラチ助産院の定期イベント、「赤ちゃん体重測定日」です。

ゴールデンウィークを挟んだため4週間ぶり。いつも月2回開催しているけれど今月は1回だけなので、久しぶりの開催です。

久しぶりでも相変わらずののんびりイベントで、今日は誰がきてくれるかな〜とか思いながらひとり助産院で待機。時間があるので、スリッパにみつろうワックスをつけてゴシゴシ磨いたり、ベランダの植木を手入れしたりしながら過ごしています。

拭き掃除して空気を入れ替えて、スッキリした空間の出来上がり。

私は自分時間が大好きで、いつでも気ままに自分の思うように生きていきたいタイプだけど、自分のやりたいことだけを追い求めていても小さな喜びしか得られないことに、人生折り返し地点まできてやっと気づき始めています。

人のために時間を使う。人のために何かをする。

そうやって人と交わることでしか得られないものがあって、それはひとりで好き勝手して得られるものよりも、ずっとずっと大きくて大切なものみたいです。

家族とか友達とか仕事関係の人とか、この助産院に来てくれる人たちと過ごすせっかくの時間も、自分の事ばかり考えて過ごしているとただの流れ作業のようになってしまいます。それではあまりにももったいないから、そうならないように、一緒に過ごす時間をかみしめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました