進まないで、立ち止まる

午前中は少し日差しが出るかと思っていたけれどずっと曇りで、時々雨もぱらつき、なんだか肌寒いです。毎日見ている天気予報で「今日は昨日よりも気温があがり過ごしやすいです」とか言っていたけど、残念ながら、寒くてどんよりで過ごしやすい感じはありません。

そんな天気も影響しているのか、今日はどうにもやる気が出ず、仕事の時間以外は、ぼんやりしています。

部屋の隅にある最近お気に入りの椅子(コルクマットと重ねたもの)に座って、なにをするでもなくただここにいる。

高さがちょうどいい。最近のお気に入りスポット。

私はなぜか、隙間時間があると「勉強しなくちゃ」「有意義な過ごし方をしなくちゃ」という気持ちになることが多く、いつも何かに追われているような、落ち着かない気分になりがち。

これはクセなので仕方ないのですが、こんなふうに焦った気持ちで過ごしているととても疲れてしまうので、焦っていることに気付いたら、意識的にぼんやりするようにしています。

椅子から見える景色。今日もグリーン達は元気。

ワクワクした前向きな気持ちでの勉強は楽しいけれど、焦ってやる勉強はあまり身にならず、しかもそのストレスで家事までやりたくなくなって、「私は忙しいんだ!」と全てのことが煩わしく感じられるようになってしまい、とにかくいいことがないのです。

世の中全体がざわざわせかせかしているから、そんな中でぐっとその場に立ち止まる技術を、身につけたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました