ベビーサイン講師資格、合格!

今日は昨日に引き続き、ベビーサイン認定講師プログラムの最終試験でした。

まだおしゃべりできない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとることができるベビーサイン。その楽しさに魅了された私は、ベビーサインを教えるための講師資格を取るべく、1月中旬から講座を受講しています。

最終試験は「サイン」のテストで、指定された単語を「手の動き=サイン」で正確に返します。無事試験に合格し、これで全日程終了。長かった〜。

ほっと一息。

これでやっとベビーサイン教室を開くことができるので、明日からさっそく開講準備に取り掛かる予定です。

歌や遊びをたくさん取り入れたクラスとか、そういうのが苦手な人のためのクラスとか、大勢で集まるのが好きな人のクラスとか、個別で学びたい人のクラスとか。親も子どもも楽しめて、ためになって、サインをしっかりと覚えられるクラス。どうやったらそんなクラスになるか、考えるだけでワクワクします。

サインを使って赤ちゃんとやりとりすると、思っている以上に赤ちゃんはたくさんにことを感じて、考えて、判断して、行動しているんだということがわかります。赤ちゃんの気持ちがわかることで解決できることはたくさんあります。

ベビーサインは育児の助けになるし、育児の面白さを倍増させる効果があります。そんなベビーサインをこれからもっともっと広めていきたいと思っています。

ベビーサインのエピソードを集めた本。マンガなのでわかりやすいしどのエピソードも可愛らしくて大好き

コメント

タイトルとURLをコピーしました