渋谷の子育てひろばが素敵だった

年末年始の特別な雰囲気から、少しずつ日常へと戻りつつあります。

今日は渋谷区の保健相談所へ会議に参加するために出かけました。

以前訪れた際は仮庁舎でしたが、久しぶりに訪れた保健相談所は移転が完了し、とても素敵な施設になっていました。

「渋谷区子育てネウボラ」。中は木がたくさん使われた素敵な子育て広場。

1階〜3階は子育てひろばと食堂。

子どもが小さい頃、「子育てひろば」にはとってもお世話になりました。家だとなんだかぐずぐずしてしまう我が子も、場所が変わると気分も変わるのか比較的ご機嫌で過ごしてくれることが多く、通える範囲の子育てひろばはほぼ行き尽くしたと思います。

外に出ると赤ちゃんに寛容な人もいれば不寛容な人もいて、その雰囲気を感じ取ってはピリピリとしていた私にとって、安心して過ごせる子育てひろばは本当にありがたい場所でした。

今は新型コロナウイルスの関係でどこの子育てひろばも予約制となっており、気軽に利用しずらくなっていることが残念です。子どもがいると機嫌とか体調とかで予定通りに行動するのが大変だからです。

でもこれは誰が悪いわけでもなく、ウイルスのせいだから仕方ありません。

仕方ないことだけど、早くまた以前のように、予約無しでふらりと立ち寄れる状態に戻ることを切に願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました