不思議なごはん、酵素玄米

記事内に広告が含まれています。

昨日、酵素玄米を炊きました。
「酵素玄米」、時々カフェで見かけますね。

自分が知っていると、他の人も知っているだろうと感じてしまうけれど、
酵素玄米はそんなにメジャーじゃないかもしれません。

簡単にいうと玄米と塩と小豆を混ぜて炊いたご飯です。
炊き上がったらずっと炊飯器で保温し続ける。
そうするとなぜか1週間たっても腐らない。

玄米は消化が悪いから一口100回噛まなきゃいけないとか聞くけど
酵素玄米は消化がいい。

どうしてこういうことが起きるのか。すごく不思議です。
いくつか本を読んだけど、その謎は解明されていないようです。

私は知人に教えてもらい、そこから数冊本を読んで自己流で炊いています。
きちんとした作り方は「長岡式酵素玄米」といって細かい規定があるようです。
いつかちゃんと話を聞いてみたいです。

コメント