思い通りにならないからこそおもしろい

記事内に広告が含まれています。

勤労感謝の日。
週の途中に祝日が混ざるのは、なんだか嬉しいものです。

私が子どもの頃はいつもこんな感じで、祝日がバラバラに散らばっていたはずが
いつの頃からか「ハッピーマンデー」とかいう制度が始まって、このタイミングの祝日は減ってしまいました。

3連休もいいけれど、体力のない私にとっては、休みが散らばっているほうがありがたいのです。

せっかくの休みなので録画した番組をゆっくり観るつもりでいたら、家族がなかなか家を出ていかず、観れずじまいでした。勝手に観ればいいのですが、人がいるとどうしても集中できないから困ります。

テレビを見れなかったから本を読んで過ごした。

いざ一人になるとポツンと寂しい気持ちだし、家族がいたらいたで一人の時間が欲しいと思うし、自分の心は本当にないものねだりでわがままです。

内心「早く出ていけよー」とか思ったりもするけれど、こうやって思い通りにならない家族との暮らしが、案外楽しいものです。不自由の中の自由が楽しいのだと思います。

コメント