乾燥する季節の「肌断食」

記事内に広告が含まれています。

急に寒くなり、空気がいっきに乾燥してきました。
空気が乾燥すると肌が乾いてカサカサしてきます。

肌断食を始める前は肌の乾燥に困っていましたが、肌断食を始めたら、悩みがほとんどなくなりました。

肌のバリアを壊さなければ、トラブルはぐっと減ります。肌のためと思って手をかけていたことが逆効果だったと知りました。

肌断食は石鹸洗顔を勧めていますが、私は石鹸を使いません。そもそもメイクをしないので石鹸を使う必要がないのです。特に秋と冬は石鹸を使うと肌が乾燥してしまいます。お湯でバシャバシャ洗うだけ。

それでも乾燥が気になるときは部分的にワセリンを薄く重ね塗り。

小分けにしているワセリン。

絶対に本の通りにやる!と思わず、お肌の状態をみながら自分流にアレンジするのが楽しいです。

いきなりメイクをやめる肌断食ははじめるハードルが高いですが、今はマスク必須で顔が隠れるから、始めやすいと思います。

面白いし楽だし、オススメです。

コメント