浄化療法を受けています

記事内に広告が含まれています。

朝起きたら、2時間くらい鼻水が止まらない。

春だ!

ずっと雨や曇りが続いていたけれど、今日はお日様が顔をだし、日差しの暖かさが感じられます。おかげで桜も満開。桜を見たいけど、まだまだ花粉シーズンでもあり、花粉症もちにとっては油断ならない季節です。

私も長年花粉症に悩まされていましたが年々改善し、今年は目の痒みすらほとんどなく、ついに目薬も使わずにここまで過ごすことができています。

しかし、昨日ケーキを2つ食べ、ビールを一缶飲み、唐揚げをたらふく食べたところ、今朝は鼻水が止まらない!身体ってすごいなと思います。生活方法を変えると、翌日にはちゃんと変化が現れる。生きてるって感じがします。

なぜ昨日そんな暴挙に出たのかというと、ついにアーユルヴェーダの浄化療法が始まるからです。

今日から1週間食事制限をして、そこから1週間かけて浄化を行い、さらに1週間ほどかけて身体を回復させていきます。つまり、3週間ほど、甘いものとかコーヒーとかお酒とか消化に悪いものとはサヨナラというわけです。

アーユルヴェーダに出会えてよかった。

元々お酒はそんなに欲していないけど、「3週間飲んじゃダメ」と言われると、抵抗したくなってしまいます。ケーキも揚げ物も消化によくないから治療中は食べれない、今のうちに食べておかないと!と、不摂生納めとばかりに欲張った行動に出たら、翌日鼻水が止まらないなんておもしろいです。

でも、2時間程度の鼻水で済んでいるともいえます。以前はお酒を飲み始めるとその場ですぐに鼻が詰まってしまったり、花粉の季節だと夜中もずっと鼻詰まり、喉と鼻の奥のかゆみ、イガイガ感など不快症状が現れていました。いまは目も喉も痒くない。ただ鼻水が出るだけ。単発の暴飲暴食に、身体が耐えられるようになっています。

4月14日〜22日までは治療のため、動き回ったり風にさらされると良くないので、訪問は極力お休みして助産院で静かに仕事をします。数日お休みをいただく以外、来院相談とオンライン相談は通常通り対応しています。少々ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

コメント