コーチングとネントレ

記事内に広告が含まれています。

2024年が始まり、もう2月10日。

最近は保育園入園の合否が届いているようで、第一希望のところに入れたとか入れなかったとか、仕事を再開するにあたり授乳はどうしようとか、離乳食をすすめておいた方がいいのかとか、復帰までに体を整えたいから整体をお願いしますとか、春からの生活に関連した相談がたくさん。

どんな相談でも受け付けているので、お困りごとがあればご連絡ください。

 

12月にコーチングの試験を受けたのですが、おかげさまで無事合格し、銀座コーチングスクールの認定コーチになることができました。

コーチングってなに?という方はこちらをご覧ください↓

コーチングはとても奥が深いので、認定試験に合格したから終わり!とはならず、いまだに学びが続いています。

コーチングは子育てととても相性が良いです。なぜなら、子育ての悩みは、外側に答えを求めても解決しないからです。自分はどういう人で、子どもはどういう人で、そんな私達はどういう子育てをしていきたいのか、という問いの答えは、自分たちの中にしかありません。その答えを見つけるのに、コーチングはとても役に立ちます。

そのほかに、昨年末からは睡眠の勉強をしています。いわゆる「ネントレ」です。

ネントレはさまざまなメソッドがあり、たくさんありすぎてそれらを網羅する気力がわかず、睡眠に関する質問をされても「この本読んでみたらどうですか〜」というような案内に留まっていたけれど、あまりに相談が多いので、本腰を入れて勉強を始めたわけです。

睡眠は本当に大切で、大人にとっても子どもにとっても、健やかな毎日のためには十分な睡眠が欠かせません。しっかりした知識をもとに行動すれば、多くの睡眠の悩みは改善できると思っています。今年の夏までには学びを終えて、皆さんの睡眠のお悩みに対応できるようになる予定です。

コメント