むずかしく考えなくて大丈夫

記事内に広告が含まれています。

気がつけば5月中旬。ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去っていきました。

私はゴールデンウィーク中ずっと仕事をしていたのですが、街の雰囲気がいつもと違って、朝は通勤する人が少なく静かだし、日中は親子連れがたくさんいて楽しそうな人が多くて、なんだか平和な空気を感じて癒されていました。

今日は助産院で3週間ぶりに体重測定イベントをやっています。
このイベントは新生児から1歳0ヶ月までの赤ちゃんの体重を無料ではかるというもので、予約不要。当日行こうかなと思ったタイミングで、「今からいきまーす」と一報いただければどなたでもどうぞというスタイルでやっています。

新型コロナウイルス感染症が5月8日から5類になり、いろいろな場所で制限が解除されているから、赤ちゃんの体重を気軽に測れる場所がまた増えてくるかな?増えてくれるといいな。

周りがどうなっても、助産院のイベントはずっと変わらず続けていくつもりなので、気がむいたときにふらりとお立ち寄りください。

道端に力強く咲く花。

3月頃から骨盤ケアや発達についての勉強に力を入れています。
いろいろなメソッドがあるけれど、私は「自分で自分の体のバランスを取り戻す」という考えが組み込まれている方法が好きで、そういうものを選んで学びを深めています。

自分の体をより良くするためにこのクッズを使い続けなくちゃいけないとか、今こうしておかないと大変なことになるぞと不安を煽るようなやり方は好きじゃない。

人の体はそんなやわじゃないです。どこかひとつ間違ったらあとはもうダメになるというような単純なものでもないと思います。

最近は赤ちゃんの抱っこの仕方ひとつとっても本当に細かくマニュアル化されていて、その方法が正解でそれ以外は不正解で、不正解だと赤ちゃんの発達に悪影響で…とか、とにかくなんでも細かくて息が詰まりそうです。そんなに難しく考えなくても、大丈夫だと思います。

コメント