順調すぎる経過:バセドウ病治療4カ月と1日目

記事内に広告が含まれています。

ひさしぶりに、病院を受診してきました。

治療開始からしばらくは2週間ごとの通院が続いていて、それが3週間に伸び、前回は「順調なので次は1ヶ月後でいいですよ」と言われとても喜んだのに、もらった薬をみると28日分。

病院に行くことに心底うんざりしていた私は「これ1ヶ月じゃなくて4週間じゃん!4週間は1ヶ月とはいわない!!」と憤慨していたのですが、次の受診まで4週間あくと、さすがに「頻繁に受診させられている」という感覚はなくなってきました。(先生達がちゃんと診てくれているというのにひどい言い草…自分の被害妄想に呆れています。)

毎回恒例の採血をして、結果はとても良く、さらに薬が減量になりました。

検査結果を見て先生が何度も「すごい勢いでよくなっちゃってるな〜」と呟いていて、その横で私はなんだか誇らしげ。

毎朝メルカゾールというお薬を1錠飲んでいるのだけど、5mgと2.5mgを交互に飲むという複雑な状態から、2.5mgを毎朝1錠飲めば良くなり、どんどん薬の量が減っています。

検査結果と一致して、動悸や息切れ、むくみなどの自覚症状も消滅し、毎朝薬を飲むこと以外は、病気前と変わらない生活を送ることができています。

心拍数は70台。もともと、若干脈は速め。

次回の受診は6週間後。

薬が減って、副作用の心配もしなくて良くなり、受診間隔も伸びて、どんどん楽に。

はやく数値が安定したのはアーユルヴェーダ治療のおかげもあるのではないかと密かに思っており、状態も落ち着いてきたので、またハタイクリニックの予約を取ろうかと考えています。

コメント