週5日間内服:バセドウ病治療もうすぐ8カ月

記事内に広告が含まれています。

先日バセドウ病の定期受診に行ってきました。

なんだかだるいような気がしていたけれど、夜20時から朝7時までひたすら寝るという生活を数日続けたら元気になり、受診の日は特に気になる症状もなし。

いつもどおりついて受付を済ませたらすぐに採血。
結果が出るまで1時間かかるのでスタバで甘いドリンクを飲んでいたらあっという間に呼び出し時間。

ホイップつやつや。

採血結果は非常によく、自覚症状はないもののいつまでもしぶとく残り続けていた「甲状腺を刺激してしまう抗体」も正常値になっていて、久しぶりに真っ白な検査結果の画面!(異常値は赤く表示される)

「順調だからまた薬を減らしましょう」と言われ、毎朝飲んでいるお薬が週5日に減量に。

…週5日?

本当にじわじわ薬を減らしていくんだなぁと感心しています。

薬をもらう際薬剤師さんに、週5日とは休薬日を均等に散らした方がいいのか、土日は飲みませんみたいに連続休薬でもいいのか確認したところ、「特に先生の指示がなかったならどちらでもいい」とのこと。

複雑だと飲み忘れる自信があるので、混乱の少なそうな土日休薬でやってみようと思っています。

次の受診は10週間後。
どんどん伸びる受診間隔と、減っていくお薬。完全に消え去った自覚症状。

薬を止めることができるのは、治療開始から早くて2年と聞いています。
薬だけは飲み忘れないように、気をひきしめて暮らさないといけません。

コメント