ベビーサインクラス卒業式

記事内に広告が含まれています。

ソラチ助産院では、毎月ベビーサインクラスを開講しています。

ベビーサインは誰でも簡単に育児に取り入れることができます。

しかし独学で続けていくのは意外に難しいらしく、せっかく始めたのに、赤ちゃんからサインが返ってこない日々に心折れ、いつの間にかサインを見せる頻度が激減し、「うちの子はサインしてくれなかった」で終わってしまうということになりがち。

せっかくベビーサインという素晴らしい育児法に出会うことができたのに、それを使いこなせないのはとてももったいないと思います。

助産院で開催しているクラスでは半年間かけて、ベビーサインについてしっかりと学んでいきます。

ベビーサインってなに?
どうやって見せればいいの?
どのサインから教えればいい?
サインを使うと話し言葉が遅れるんじゃないの?
うちの子は本当にサインできるようになりますか?

そんな心配にひとつひとつ丁寧に答えていくから自信をもって赤ちゃんにサインを見せ続けることができるし、赤ちゃんが興味を持つようにサインを見せていくことで、ちゃんと反応が返ってくるようになります。反応が返ってくると嬉しいから親もどんどんサインを見せることができて、そうするとどんどんサインが返ってきて、「まだ話せない赤ちゃんにも、こんなに伝えたい思いがあるんだ!」という事実にたくさん気づくことができて大感動。

いつかの写真を使い回し。赤いのが、ベビーサイン協会キャラクターの「てってちゃん」。子どもたちに大人気。

赤ちゃんたちの見ている世界は、本当に可愛らしいんです。

そんな世界を、サインがあることで、一緒に感じることができるんです。

今日、半年間のクラスを終えて卒業していった方達も本当に素敵な親子ばかり。

「【お片付け】するよー」と声をかけておもちゃを片付け始めると、私の方をじっと見ながらさっさっとちいさなお手てを動かして【片付ける】のサインを返してくれる赤ちゃん。

うんうん、そうだね、お片付けできたね!

わかってますよと言わんばかりの赤ちゃんからのサイン、本当にすごい。

最初は通じているのかどうなのか、サインを見せてもポカンとしていた赤ちゃんたちが、こんなふうにしっかりサインを使えるようになるんです。

今月も来月も、新規クラス開講予定です。

半年も通えないよ、という人には個別クラスも用意していて好きなペースで学んでいくことができるので、興味のある方はどんどんお問合せください。

ページが見つかりませんでした – ソラチ助産院

コメント