明日は体重測定の日

記事内に広告が含まれています。

ソラチ助産院では、毎月第1、第3水曜日に赤ちゃんの体重を無料で測っています。

明日はその体重測定の日。

朝9時からお昼の13時まで、「今日は誰が来てくれるかな〜」という感じで、助産院でひとり待っているというスタイル。

当日にならないとどれくらいの人が来るのかまったくわからないという毎回予測不能のイベントで、私はドキドキしながらも、快適な部屋で事務作業などしながらのんびりと待機しています。

開業したての頃は認知度の低さと梅雨時期だったことも重なり、誰も来ない日もあって、シトシトと雨が降り続く様子を窓越しに眺めながら悲しい気持ちになることもありましたが、「体重を測りたい人はたくさんいるはず!」と諦めずにイベントを開催し続けた結果、少しずつ認知されてきたようで、最近では誰も来ないということは無くなりました。

でも予約制じゃないから、どっと人が押し寄せる時もあれば、閑散としている時も。

体重測定の日は、だいたい朝一にコーヒーを淹れて、ほっと一息ついている。

いつか人が殺到するようになったら「予約制」なども考えなくてはいけないのかもしれませんが、できるだけ今の状態をキープしたいなと思っています。

「あの日にあそこにいけば体重を測ってもらえる」という安心感を提供し続けたいし、なるべく気軽に、簡単に参加してもらいたいからです。

予約制にしてしまうことで
体重を測ってもらうために早くから予約しなくちゃ!とか
予約の時間に間に合わない!などという、余計な心労をかけたくない。

今日は天気がいいから、いまから行くか。
行こうと思ってたけど、やっぱりやーめた。

そんな感じで参加できるイベントにしたくて、いけるところまでこのスタイルを貫いていくつもりです。

コメント