自宅で簡単「いちご狩り」

子どもの学校が今日から始まりました。始まったといっても最初は短時間で終わるから、すぐに下校してきます。始業式は1時間くらいで終了して帰宅。翌日も給食が出ず昼前に帰宅。いつもの学校生活が始まるのは来週くらいから。

子どもの学校始まりに合わせて、私も仕事を詰め込み始めています。今日はベビーサインの講習会。明日は月2回開催の、赤ちゃんの体重を測るイベント。金曜日はベビーラップ講習会。毎月コツコツ、定期的にイベントを開催しています。

夜、毎年楽しんでいる「いちご狩り」をしました。

スーパーで数種類のいちごを買ってきて、それぞれお皿に乗せて、好きなだけ食べます。「いちご狩り」ではなくてただの「いちご食べ比べ」「いちご食べ放題」だけど、これが我が家のいちご狩り。数年前はいちごの乗ったお皿を家中に点在させて、ウロウロ歩くことでいちご狩り感を演出していたものの、昨年からは全てのお皿を目の前に並べてひたすら食べるスタイルに。よりズボラに進化。

今年は3種類のいちごを用意した。5パック買ったけど3パックでお腹いっぱい。

写真を見返すと、去年は4月3日に自宅でいちご狩りをしています。毎年毎年繰り返していると、この謎のいちご狩りも季節の行事のようになってくるから面白いです。

「これ甘いよ!」「やっぱり”とちおとめ”は美味しいね!」「いくらでも食べれるね!」とか言いながら子どもといちごを頬張る時間はとっても楽しい。

私は遠出したり、大掛かりなことをするよりも、こうやって家で遊ぶことが大好きです。いかに簡単に楽しく遊べるか。毎日毎日、そんなことばかり考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました