助産院での断乳

ソラチ助産院では、断乳ケアも行っています。

「断乳のときは助産師さんにマッサージしてもらったほうがいいんですか?」

これはよく聞かれる質問なのですが、答えはYesでもありNoでもあります。
長い期間をかけてゆっくりと授乳回数を減らしていく場合はマッサージが必要ないこともあるし、まだまだ母乳がたくさん出ているのに突然授乳を中止した場合はマッサージが必要です。

自分でうまく搾乳できればマッサージはいらないけれど、やり方がわからないなら助産院に来たほうがいい。

扇風機で風をまわす。

助産院での断乳は、「無理なく、安心して断乳できる」ところが最大のメリットだと思います。

自己流だとネットで情報を探すのも大変だし、実際の断乳中も「これであってるのかな?」と不安になることも多い。そしてどれくらい搾乳していいのかもわからないから、長い間胸が張ってその間痛みを感じてしまったり、不安と痛みで落ち着かない日々を過ごすことになります。

その点助産院だと、断乳までの手順を相談できるし、断乳してからも数回ケアがあるので、いつまでも胸が張ってしまうことはなく、スッキリと断乳できることがほとんど。不安と苦痛が少なく済むのです。

どちらも結果は同じように「断乳」できるのだけど、その過程が全然違うというわけです。

断乳しようかどうしようか、どういうふうにしたらいいのか、色々調べたけどわかんないときはご相談ください。

連日の猛暑日で植物はぐったり気味ですが、私は毎日元気に出勤しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました