暑いと抱っこしたくなくなる

今日の東京は晴れていて、湿度も低く過ごしやすい陽気です。最近は暑かったり寒かったりムシムシしていたり、不安定で、どんな服装したらいいのかわからない感じが続いています。

今日は母の日。

気温が高くて湿度もある日は少し動くだけでも汗が出てきて気持ちが悪く、大好きなだっこ紐に手が伸びなくなってきました。でも、子育てにおける「だっこの効果」を強く実感しているので、抱っこを広める活動だけは常に続けなければならないと思い、毎月助産院でベビーラップの講習会や体験会を開催しています。

今月もいつもと同じように、体験会を1回、講習会を2回開催しています。

どんな抱っこも真夏は暑いのですが、特にベビーラップの密着しただっこは抱く人にとって暑さを感じやすく、真夏の講習会は明らかに参加者が減ります。でも抱かれる赤ちゃんにとっては、大人が感じるような暑さは感じていないようです。また、ベビーラップの巻き方の違いによっても、暑さの感じ方に違いがあると思います。

日にもよるけど、今はまだ暑さが序の口でまだまだ快適にだっこを楽しめる時期なので、今のうちにベビーラップの練習に来てもらえたらなと思います。(もちろん真夏の参加も大歓迎です。エアコンを効かせて待ってます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました