オリジナルハーブティ

ゴールデンウィーク後半がスタート。
家が好きなので、どこにも出かけず、一人自宅に閉じこもっています。

今日は久しぶりにカラッと乾燥した晴れで、朝からはりきって洗濯。布団カバーやソファカバー、冬服、少し汚れたカバンなど、片っ端から洗いました。最近の湿度が高くて雨が降ったり止んだりの気持ち悪い天気にイライラしていたから、この爽やかな天気に非常に盛り上がっています。

ここ数日取り組んでいる腰痛対策のひとつとして、ハーブティーを飲み始めました。

1Lのポットに、シナモンスティックひとかけら、クローブとカルダモンを2粒ずつ入れた。

お湯をポットに入れ、適当にシナモン、クローブ、カルダモンを投入。それを喉が乾いたときにちびちびと飲みます。シナモンもクローブもカルダモンも消化力を高めてくれるハーブなので、胃の調子が悪いとか、便秘とか、そういう時に飲むとスッキリします。

最近毎日アイスを食べたり、冷たいジュースをがぶ飲みしたりで身体が冷えたせいか消化の力が落ちている感覚があったけど、このハーブティのおかげか、今日は胃がスッキリして気持ちよくお腹がすきます。

ハーブは体調に応じてドライジンジャーにしてみたり、黒胡椒にしてみたり、アレンジして無限に楽しむことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました