持たない暮らしで手に入れた静かな毎日

昨日は仕事の合間にずっと、将棋中継を見ていました。

タイトルをかけた勝負などは中継のあいだずっと解説がついていて、これからの勝負の予想とか、今の戦況を説明してくれたり、棋士の人が頼んだ昼食やおやつメニューが詳しく紹介されたりととっても賑やか。

しかし昨日見ていた将棋はそこまで注目の一局ではなかったのか、解説なしでした。

そのため朝10時から夜23時まで、終始無言で、ずっと対局者と盤面が映されているだけという、将棋初心者の私からすると驚きの放送内容。

シーーーーンとした映像の中、棋士の二人が考え込んでいて、時々「パチン」と駒をさす音が響いたり、「チュンチュン」と外のスズメの声が聞こえてきたりして、そんな様子を見ていると不思議と癒されます。

ソロキャンプの映像をYouTubeで延々と見る感覚に似ているのかもしれません(見たことないけど)。

23時まで対局を見ていたためそのまま寝落ちし、今日は少し朝寝坊をして、起きてからは布団でゴロゴロしながら子どもとゲーム。お腹がすいたので子どもと協力してホットケーキを焼いて朝食。午後からやっと雨が止み日差しが出てきたので、洗濯を2回まわし、掃除機かけていつもの平和な休日を過ごしています。

今日は私の誕生日。
「欲しいもの」を何度も聞かれたけど、ぜんぜん思い浮かびません。

ケーキの代わりに、子どもが大好きなミスドのドーナツを買いました。

ローソクもなくて、家にあった謎のサンタ?でデコレーション。季節外れだしもうよくわかんないけど、こんなありあわせのお祝いに気持ちが落ち着きます。

今日は蒸し蒸しと暑いので、夕食はそうめんにする予定です。日中はみんなそれぞれ自由に過ごし、夜は家族そろって楽しくそうめんを食べる誕生日。

誕生日だから思い出作りにどこかに出かけようか?
誕生日っぽく、豪華にお祝いを!
みんなの期待に応えて、欲しいものを捻り出さなきゃ!

そんな気持ちはずいぶん昔に捨て去っていて、誕生日とか関係なく、今の気分で過ごしています。

こんな静かな誕生日を迎えられて、とってもしあわせです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました