ベビーサイン基礎クラスリニューアル

今年3月から始めた「ベビーサインクラス」。

生後1ヶ月〜6ヶ月の親子対象のプレベビーサインクラスと、生後7ヶ月〜1歳半までのベビーサイン基礎クラスを用意し、参加してくれた方に向けて一生懸命ベビーサインを伝えています。

実際にクラスを開催してみて、少しだけ方法を変えたほうがよりよくベビーサインを学べるのではないかと思い、思い切ってクラス内容をリニューアルすることにしました。

ベビーサイン基礎クラスは全6回のコースになっています。
今まではそれを月2回×3ヶ月で終わるようにスケジュールを組んでいました。しかし次のクラスから、月1回×6ヶ月に変更します。

訪問途中に見つけた鮮やかな花

ベビーサインを教え始めて赤ちゃんからサインが返ってくるまでには2〜3ヶ月ほどかかります。今の方法だと、やっとサインが出るかどうかでクラスが終了してしまうから、そこで通うのをやめてしまった場合、サインを十分に活かせない可能性があるのではないかと思うからです。

教室が終了したことでモチベーションを保てなくなり自宅でサインを見せる機会が減ってしまったり、それによりサインが増えていかなかったり、サインが増えないせいで「ベビーサイン、サインしてくれる姿は可愛かったけど、あんまり役に立たなかったな」という結果に終わるのは悲しすぎます。

サインが出たことに満足しないで、さらにサインを増やして発展させていくサポートまでしていきたいと考えると、慌てずに長くお付き合いできたほうがいいのではないかと思ったわけです。

基礎クラスが終わった後の継続クラスについても、今後内容を変更していこうと思っています。なるべく負担が少なく、参加しやすく、ベビーサインをしっかり学んで楽しんでもらいたい。そのためにクラス内容を微調整していくつもりです。要望などあれば、どんどん教えてもらえると助かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました