おすすめの油「ギー」

久しぶりに「ギー」を作ろうと、無塩バターを買いました。

ギーとは無塩バターを加熱して水分やタンパク質を除去した「純粋な油」で、アーユルヴェーダで勧められているものです。さまざまな油の中でも吸収が良く消化に負担をかけず、消化力を強めてくれて、でも強すぎる消化力は抑えてくれて、身体に滋養を与え、たまりすぎた過剰な熱を鎮静してくれます。

見た目もバターとは別物です。バターは白濁していますが、ギーは透き通った黄金色。

バターを加熱しただけなのになぜそんな違いが??と最初は半信半疑だったけど、味も香りもバターとは全然違うし、実際効果を感じるので、気が向いたときに作っては家にストックしています。

ギーの材料は食塩不使用バターだけ

私は熱が溜まりやすい体質で、そうなるとやたらとお腹が空き、ちょっと油断するとどんどん痩せていってしまいます。そんなときにもギーは大活躍。毎朝ギーをひと匙、白湯とともに摂るようにすると、症状がおさまってきます。一昨年食事を制限しすぎて派手に体調を崩したときも、ギーにとても助けられました。

最近体調が比較的安定しているからサボっていたけれど、少し熱が溜まっている気がするから、久しぶりにギーを作ろうと思っています。

誰でも簡単に作ることができるので、また後日作り方を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました