浄化療法計画中

記事内に広告が含まれています。

今日は3月14日。
まわりに花粉症の症状を訴える人がたくさんいて、春の訪れを感じています。

かくいう私も花粉症なのですが、長年の試行錯誤の結果症状は年々軽くなっています。この期間は1年の生活の結果発表という気持ちでいるので、目が痒かったり鼻水が出たりするのを、私は甘んじて受け入れています。

うれしいことに今年は、症状がとても軽いです。
去年も同じようなことを言っていた気がするけど、そのときと比べても、ほとんど症状がありません。ときどき目がかゆいな、というのと、朝少し鼻水が出るだけ。あとは、これも数日に1回、喉かゆいなーという程度。

去年の今頃の様子はこちら↓

いちばん症状がひどかったときは、外気に触れると花粉ひと粒ひと粒が目や鼻の粘膜に無数にぶつかってくるのを感じるほどだったので、その症状から解放されて、春の爽やかさのみを感じられるしあわせを噛みしめております。

花粉を感じない春はただただ爽やか。ポッと出てくる新芽のかわいらしさ。

最近、私の中で人生何度目かのアーユルヴェーダブームが巻き起こっています。昨年秋から、毎日自宅で簡単なオイルケアを続けていて、それに加えて、ハタイクリニックという日本で唯一(?)本格的なアーユルヴェータ診療を受けられるクリニックにも通い、日々自分の体を使いながら実験をしているところ。この花粉症の軽さは、それらの実験も影響していると考えています。アーユルヴェーダでは花粉症は治る病気だと言っていて、私も実体験を通してそう思っています。

4月中旬には久しぶりに浄化療法を受ける予定で、浄化療法中はストレスや負荷がかかることは禁忌のため、少し仕事をセーブさせてもらいます。この浄化療法は約10年前に受けたことがあるのですが、それはそれはすごいダメージで、回復がとても大変でした。今回はどうなるかわからないけど、前回に比べると体調もいいし知識もあるので、そんなひどいことにはならないとふんでいます。

5月には回復期に入りかなりスッキリ状態になっているはずなので、興味のある方はお声がけいただければ、体験談をたくさんお話しできると思います!ピカピカになった私に、ぜひ会いにきてください。

コメント