赤ちゃんはみんな前向き

私は赤ちゃんが大好きです。
なぜかというと、赤ちゃんはみんな前向きだからです。

生まれたばかりの新生児も大好きだし、生後2ヶ月くらいになってニッコリ笑い始めた赤ちゃんのかわいらしさもたまらないし、おすわりができるようになりおもちゃを手に持ってはそれを反対の手に持ち替えている姿を見ると「両手を自由に使ってるー!」と感動するし、とにかく赤ちゃんの存在そのものに、たくさんエネルギーをもらえます。

今日会った赤ちゃんも本当にパワフルで、ハイハイで部屋中を探索し、気になるものに突進していってはすべて触って確かめて、あっという間に飽きてまた次の目標に向かっていくそのパワーに感心しっぱなし。

一瞬食いついたもののすぐに飽きられてしまったベビーサイン公式キャラクター「てってちゃん」

赤ちゃんは市販の「おもちゃ」で全然遊んでくれなくて、大人としては触ってほしくないものにばかり引き寄せられていくから困ります。困ると同時に、「よくわかってるな〜」とも思います。本当に面白いものは、そこらじゅうに溢れているからです。

「赤ちゃん用」にキレイに安全に作られたものを無視して、大きな鏡とか食器とかコンセントとかプリンターとかハンドクリームとかに次々と突進していくその様子が本当にたくましく、これこそが「赤ちゃん」なのだと再認識させられます。

「なんでも知りたい!できるようになりたい!」という気持ちを体現している赤ちゃんと対峙していると、私も頑張らなくっちゃと前を向かせてもらえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました