布団カバーを使い切った

記事内に広告が含まれています。

自宅で使用している掛け布団カバー。

それが今日ついに、掛け布団カバーとしての役目を終えました。

わたしはモノをなるべく最後まで「使い切る」ことに、情熱を注いでいます。

この掛け布団カバーはもう何年使っているのかわからないくらいで、最近では生地がうすくなり2箇所ほど裂けてしまい、その部分を刺繍しながら、いけるところまで頑張れ!という感じでつかっていたもの。

なんとか持ちこたえていたものの、今日見たら、ついにいろいろな箇所がビリビリに裂けていて、こうなるともう、直しようがありません。

柔らかくなった生地が裂け始めたら、もう止められない。

がんばれば直せないわけでもないけど、もやはツギハギだらけで直すのに非常に手間がかかるし、せっかく直したとしても、生地全体がもう限界だから、また別のところが次々に裂けてしまうのは明らかです。

生地が崩壊する寸前の、とろりとなめらなか肌触りは本当に気持ちよく、新品のパリッとした爽やかさとはまた別の嬉しさがあります。これは大事につかいこまないと味わえない、贅沢なうれしさです。

掛け布団カバーとしての役目を終えたこの布は、今度はちいさく切り刻んで、お掃除用の雑巾(かっこよく言えば「ウエス」)として活躍します。

ここまで使うと、さすがに捨てる時に「もったいない」という気持ちは浮かんでこなくて、ほんとうにいままでありがとねという気持ちでお別れできます。

きっと掛け布団カバーも、思い残すことなく、成仏できるんじゃないかと思います。

コメント