ベビーサインクラス:2回目レッスン

記事内に広告が含まれています。

先月開講したベビーサインクラスから早くも1ヶ月が経ち、今日は同じメンバーで、2回目のレッスンを行いました。

私にとってはあっという間の1ヶ月だったけれど、子どもたちは確実に成長していて、その様子を見ていると、ちゃんと1ヶ月という月日が流れたのだと実感させられます。

月齢がちいさいうちはご機嫌が長持ちせず、だいたいクラスの途中で泣き出しちゃうことが多いのだけれど、生後半年をすぎ1歳に近づいてくると、「ご機嫌」な時間が増えてきます。

今日のクラスでも、部屋に入ってきた瞬間は「ここ、どこだっけ?」という感じで警戒していたものの、あっという間に慣れて、おもちゃで遊んだり、流れてくる音楽に合わせてリズムを取ったり、ちょっかいをかけるとニッカリと笑ってくれたり、全員一度も泣くことなく、50分のレッスンを終えることができました。

サインを見せるとじーっと手を見た後に「ニコッ」と笑って手をもぞもぞ動かしてくれる様子から、サインが出てくるのもそう遠くないなと予想しています。

赤ちゃん大人気のブロック。キレイに拭いて、窓際で乾かす。

月1回レッスンに参加すると、親がモチベーションを保つことができるから、子どもにたくさんサインを見せることができて、結果サインでしっかりコミュニケーションを取れるようになります。

私もベビーサイン育児をしていたけれど、独学だったため、忙しい育児の合間に自力で調べることができたサインは限られていて、もっとたくさんのサインを知っていればもっともっと楽しめたなという気持ちが残っています。

ソラチ助産院では、毎月新規クラスを開講しています。

ベビーサイン育児を親子で楽しめるように、半年間しっかりサポートしていきます。

目黒区のベビーサイン教室 | ソラチ助産院
東京都のベビーサイン教室です。少人数開催。まだうまくお話しできない赤ちゃんと、簡単なジェスチャーや手話を使ってお手てでお話しするベビーサイン。グループレッスン、個別レッスン、オンラインレッスンからお選びいただけます。

コメント