今年最後の拭き掃除

記事内に広告が含まれています。

年内最後の仕事を終え、今年一年お世話になった助産院を掃除しました。

明日も明後日も仕事だから、いつものような年末年始のお休み感はあまりないけれど、それでも年の最後は大掃除的なことをしたくなります。長年かけて染み付いた習慣って、すごいと思います。そうそう変えられるものじゃないようです。

この助産院は1Kのマンション1室なのですが、なぜか窓が4つもついていて、部屋の広さの割に窓が多いです。そこがとても気に入っています。

すべての窓を全開にし隅々まで風を回して、普段よりも念入りに拭き掃除。すると空気がピンっと澄んだ感じになります。

掃除をすると「空気」が変わる気がする。

風水とかにはあまり詳しくないけれど、この澄んだ空気を思いっきり吸い込んでいると気分がよくなるから、「運気」とか「気の流れ」とか、そういうものは本当にあるんじゃないかと思っています。

明日からも変わらずに、毎日助産院で自分にできることをコツコツと続けていきたいです。助産院をいつも澄んだ状態にして、誰にとっても居心地のいい場所にできるようにがんばります。

今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

コメント