静かに人と繋がる

10ヶ月ものあいだ憧れ続けていたコーヒーを、お取り寄せしました。

訪問途中にふらりと立ち寄ったお店でたまたま手に取った本の著者が、一人で切り盛りしているコーヒー屋さん。その本を読み、遠く徳島にあるお店の存在を知りました。

たまたま手にした本。

著者の庄野さんは毎日休まずブログを更新しています。派手なことはせずコツコツと実直に仕事と向き合っている様子が伺えて、尊敬しています。自営業となった私は将来のことなど考えて不安な気持ちになることが度々あるのですが、挫けそうになった時にブログを覗くと、「今日も庄野さん、いつも通り暮らしているな」「私もコツコツ真面目に頑張ろう」という気持ちになれます。

本を読んだりブログを見たりしているせいで、会ったこともないのに、勝手に知り合いのような気がしています。

そんな庄野さんが焙煎するコーヒーがずっと気になってはいたものの、お取り寄せする機会がなかなかないままここまできていました。いつまでももやもや考えていることに疲れたのと、コーヒーに元気をもらいたくて、ついにお取り寄せ決行。

購入した5種類のコーヒーの中から最初の1杯に選んだのは「アアルトブレンド」です。

ブレンド2種類とストレート3種を購入。

店名のついたブレンドコーヒーはお店の顔で、そのお店の目指す味が表現されています。どのコーヒー豆を買うか迷ったら、とりあえず店名のついたブレンドを選ぶようにしています。

丁寧に豆を挽いてドリップしたコーヒーを、のんびりと飲みながら、遠い徳島の地にある「アアルトコーヒー」に思いを馳せます。 

私はたくさん人がいる場所が苦手で引きこもりが苦にならないタイプなのですが、こういう風に、静かに人との繋がりを感じる時間は大好きです。コーヒーも、料理も、作品も、作り手さんの味が必ず出ています。作り手さんのことを想像しながら、家で静かに過ごすクリスマスが、なんとも心地よいです。

そんな過ごし方をしていたら、週明けからまた仕事を頑張る気力が湧いてきます。私も目立たなくていいから、助産院に来てくれた人の役に立てるように、精一杯がんばりたいです。

前半はコーヒーのお役立ち情報、後半はアアルトコーヒの日々が綴られている

コメント

タイトルとURLをコピーしました