静かなクリスマス準備

記事内に広告が含まれています。

自宅にクリスマスツリーを飾りました。

街を歩いていると、ハロウィンが終わった瞬間にもうクリスマス商品が並び始め、そのあまりの早さに、居心地の悪さを感じます。

行事が嫌いなわけではないのですが、無理矢理その雰囲気に乗せられるような、急かされているような感じが、嫌いなんだと思います。

そんな性格なので、どんな行事でも、あまり早くから準備するのが苦手です。クリスマスツリーも、ひな祭りの飾りも、そろそろ準備しようかと思えたタイミングで飾ります。そうするといつもギリギリ。

窓からの光、眩しすぎ。

今年は新型コロナウイルスの影響で引きこもり生活を続けていて、街に出る機会もなく、ここまでクリスマスを感じることなく過ごしてきました。例年に比べ穏やかな気持ちで過ごすことができていて、その事実に驚いています。街の煌びやかな雰囲気に、知らず知らずのうちに追い立てられていたようです。

”新しい生活様式”が始まって1年以上が過ぎた今、自分の内面と向き合う時間が増えて、曖昧だった性格が少しずつわかってきました。周りに合わせて少し無理して過ごしていた習慣を、この機会にどんどん手放しています。

コメント