自分の体は、自分で変えるしかない

記事内に広告が含まれています。

9月です。

毎日毎日暑いけれど、少し湿気が落ち着いてきたせいか、風に秋らしさを感じるようになってきました。

私は相変わらず毎日仕事をしていて、訪問に行ったり、助産院にいたりしています。

秋っぽい空気になってきた

先日、鍼灸院の院長をしている方の勉強会に参加してきました。

その勉強会では、不調は日々の生活を改善しないと良くならないことを繰り返し話していて、本当にその通りだと深く共感。「自分の生活スタイルはなにも変えないけれど、あなたプロなんだから、私の身体をなんとかしてください」と言われても、やっぱりそれはムリなんです。

一時的に痛みをとることができたとしても、同じ生活をしていればまた痛くなります。

母乳が詰まりやすい人は、つまりをとってもとっても、また詰まってしまいます。

そうなってしまう「原因」を放置したままでは、状況は良くなりません。

7月から整体を受けていて、とても体が軽いのですが、これはただ施術を受けているだけではなくて、毎日エクササイズをしていることが、効いているのだと思います。

助産院で行っている骨盤ケアも、宿題として出しているエクササイズをちゃんとやってくる人と、なんだかんだ理由をつけてやらない人とでは、出てくる結果が違ってきます。

やるのも自由、やらないのも自由だけど、せっかく取り組むなら真剣にやったほうが結果もついてくるし、なにより面白いと思います。

コメント