ベビーサイン9月開講クラスが始まった

今日はベビーサインクラスを開催しました。

先週金曜日は「プレ・ベビーサインクラス」といって生後1ヶ月〜6ヶ月までの親子対象のクラスを開催しましたが、今日のクラスは「ベビーサインクラス」で、生後7ヶ月〜1歳半までの親子対象です。

プレ・ベビーサインクラスでは4ヶ月の赤ちゃんの可愛さに悶絶し、今日のベビーサインクラスでは8ヶ月〜10ヶ月の赤ちゃんの魅力にメロメロになっています。

8ヶ月〜10ヶ月ともなるとこちらの働きかけにも反応がよく、助産院の中をずり這いで動き回り、興味津々に探索行動を繰り返し、とにかくパワフル。

繰り返しから学ぶ赤ちゃんたち。ブロックをつかんで、どんどん出す!

私はそのパワフルさが大好物です。
一緒に過ごしているとパワフルな波動が伝わってきて私まで元気になるような気がする。でも疲れている時はその強すぎる波動にやられてしまいさらに疲労困憊してしまうので、赤ちゃんに圧倒されないように、日々コンディションを整えています。

これから毎月1回同じメンバーで集まって、ベビーサインを学んでいきます。
2〜3ヶ月後にはサインが出始めて、卒業の頃にはサインが増えて赤ちゃんとおててでお話ができると思うと、今からとってもワクワクします。

赤ちゃんの思いがサインによって可視化されるから
「そんなこと考えているんだ!」と赤ちゃんの世界にグッと近づくことができるベビーサイン。

サインによって出会える赤ちゃんの純粋な世界は、たまらなく愛おしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました