腰が痛くなってしまった

ここ1週間ほど、腰痛に悩まされています。

動けないほどではないけれど、油断していると「うぉっ」と危険な瞬間があり、そろりそろりとこわごわ生活しています。

雨が続いた後の久しぶりの晴れで洗濯物も溜まっていて、それらをなんとか捌き、それ以外はなるべくゴロゴロして過ごしました。

アーユルヴェーダ的な視点で見ると、痛みがあるということは、風の要素である「ヴァータ」が悪化していると思われます。子どもの春休み、早起きしなくていいからと調子に乗って、夜更かしを繰り返していたことが原因かもしれません。夜更かしで今まで何度も痛い目を見ていますが、今回もやはり体調がおかしくなってしまい、夜更かしは体に合わないことを再確認。

今日は満月。月の光はピッタに良い。

今までも腰が痛くなることはあったけど、一晩寝ると治ることがほとんどで、こんなに痛みが続くのは初めてです。様子を見ていても良くなる気配がないので、ヴァータをおさめるためのオイルマッサージを始める予定でいます。

さっそくオイルマッサージを始めたいけれど、今は生理中なので、それが終わるまでは我慢です。生理中のオイルマッサージは禁忌だからです。

腰以外に、寒い日は股関節や膝も痛いから、一緒にオイルケアをしてみます。オイルケアして効果があるかどうか、試して経過を報告するのでしばらくお待ちください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました