「自分のペースで」ベビーサイン

ソラチ助産院のベビーサインクラスに通ってくれていた親子が、早くも卒業していきました。3月は別れの季節です。

4月からの保育園入園までにベビーサインを習いたいとのご希望で、通常月2回×3ヶ月間かけて学ぶクラスを、ギュッと3週間に詰め込みました。3週間だと最後のクラスまでにサインがでるかな?と少し心配しましたが、お子さんが1歳を超えていたこともあり、今日のクラスではいくつかサインが出るようになっていて、子どもの吸収力に感心させられます。

春になり一斉に出てくる新芽。時期が来るとグッと成長するところが赤ちゃんと似ている。

クラスで用意した遊びを【もっと】のサインでおねだりしてくれる姿は本当にかわいく、「もう1回?いいよ、やろう!」といつまでもやってあげたくなります。サインではっきりと意思表示してくれるとこちらとしてもわかりやすいし、赤ちゃんが自分の気持ちを教えてくれること、そしてそれをわかってあげられることがとても楽しく嬉しいです。

こんなことしたら楽しいかな?どんな反応をするかな?あれ、意外と食いつかないな、じゃあこっちはどう?これは楽しい?じゃあもっとやろう!

この子は今どんなことに興味があるんだろう。私はいつでもそれが知りたくて、この仕事をしています。

ベビーサインクラスの「個別レッスン」はご希望の日時に受けることができます。「ベビーサインやりたいけど3ヶ月も通えないや」とお困りの方は個別レッスンがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました