タオルをお直しした

記事内に広告が含まれています。

助産院で使っているタオルがいまの枚数では足りなくなってきたので、新しく買い足しました。

買い足したはいいけれど、そのままではなくお直しして使うから、その時間と気力をなかなか捻出することができず、ずっと部屋の隅に置き去りになっていたタオル。

それらをすべて直して気分すっきり!

まずはタオルを半分に切ります。

半分にチョキチョキ

切ったところを三つ折りにしてアイロンして、ミシンで直線縫い。

手間だけど、アイロンをかけると仕上がりが綺麗。

タグが邪魔なので糸を部分的にカットして外して、ミシンで補修したら完成。

タグはチクチクするから大嫌い。

8枚のロングタオルをすべて半分に切ったから、8の2倍の16枚をアイロン→ミシンがけしなければならずそれなりの作業量で、これをなんとか年内に終えることができてホッとしています。

視界に入るたび「そろそろやらなきゃ」「いい加減やらなきゃ」と思うことに疲れていたので、そのストレスがなくなってほんとうに良かった!

そんなにストレスなら元のサイズのまま使えばいいじゃないかと思うかも知れませんが、それは違うのです。

フェイスタオルだと長すぎて、でもハンドタオルだと短すぎるし、欲しいサイズにしようと思うとリメイクするしかなく、手間はかかるけど理想のサイズになったタオルは使うたびにストレスゼロ。

ぴったりサイズの気持ちよさを味わうと、手間をかけることが以前より苦にならなくなります。

好みの問題なのでみんなにお勧めするわけではないけれど、興味がある人はぜひ、いろいろな物をお直しして、自分の好みぴったりにしてつかってみてほしいです。

気持ちがいいし愛着が湧くし、こんなの作れて自分すごい!と思えるし、なんだか人生得した気分になれます。

コメント