「楽しい」に敵うものなし

毎月第1・第3水曜日にソラチ助産院で開催しているイベント「赤ちゃん体重測定日」。
1歳までの赤ちゃんの体重を無料で測るもので、助産院に気軽に足を運んでもらいたくて開院当初から続けています。

毎回のんびりした会で、予約制でもないので、今日は誰か来てくれるかな〜と、ドキドキしながら待っています。

会うたびに少しずつ、でも確実に成長している赤ちゃん。そんな赤ちゃんを一生懸命サポートするお母さん。その営みを一緒に見守らせてもらえるこのイベントが大好きです。あんなにフニャフニャでよく泣いていた子が、もうお座りできちゃっててニコニコしていて、ものすごい成長だし、親子ともに元気そうで私まで元気になります。

待ってる時間に現在受講中の講座の課題に取り組みます。ベビーサインを覚えるための、赤ちゃんが楽しめるアルバム作り。

コーヒー飲みながらの作業、楽しい。

イラストを選んで、印刷して、ハサミでチョキチョキ切って、アルバムに並べて。どうやったら見やすい?どのイラストがワクワクする?赤ちゃんの気持ちを想像しながら作業を進めています。

細かい作業が大好きだし、楽しいこと、ワクワクすることが大好きな私にとってアルバム作りは苦になりません。このアルバムで赤ちゃんがワクワク楽しい気持ちになってくれたら最高です。ワクワクしてもらうためのアルバム作りなんて楽しすぎ。

「楽しい!」「自分で!」「もっと!」は人生に欠かせない大切な気持ち。
そんな気持ちが周りに広がっていくように、まずは私自身が、いつもそういう状態でいられるように心がけています。

闇に気持ちが引っ張られることもあるけれど、いつでも「楽しい!」が私を助けてくれています。

コメント