自分を追い込みがち

「ベビーサイン講師育成プログラム」の2日目が終わりました。

内容盛りだくさんで課題もたくさん。しばらく忙しくなりそうです。

私はこだわりだすと止まらないところがあり、今回もまた、大変なことになりそうな予感がしています。

誰に頼まれたわけでもないのに「やるからにはきちんと結果を出さなくては」と、自分を追い込むクセがなかなか治りません。真面目なんだと思います。

以前働いていたコーヒー屋では週2〜3回のアルバイトにもかかわらずモーレツに勉強し、入社から1年たたないうちに合格率10%の社内試験に合格。みんな緑のエプロンをつけているなか、私は合格の証である「黒いエプロン」をつけて働いていました。

コーヒーには詳しい。

通っていたアロマセラピーのスクールも、アーユルヴェーダのスクールも、試験となると毎回頑張りすぎてしまいます。あまりにも勉強するので、夫に毎回「なんでそこまでやるの?」と言われる始末。なんでそこまでやるのかは、私が一番知りたいです。

今回も課題盛りだくさんなので、また自分を追い込みそうです。

もう少し力を抜けたらと思うけれど、そう簡単に変われないのが人間で、この性格とうまく付き合っていくしかないのかなと思っています。

こんな制御不能な自分を知れば知るほど、変わることの難しさがわかるから、他人にも優しくなれる気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました