生活すべてが実験です:化粧をしないで過ごしてます

記事内に広告が含まれています。

ずいぶん前からお化粧をしていません。
やめてから、もうかれこれ7年くらいたつと思います。

誰かに直接言われたわけではないのに、「大人の女性は人前に出るときに化粧をしなければならない」と、思い込んでいました。

もともと興味が非常に薄かったこともあり、まったく上達もせず、楽しくもなくて、でも謎の義務感で続けていたお化粧。

やめたらすごくスッキリしました。

お世話になりっぱなしのワセリン

化粧水もつかいません。
とても調子がいいので、ずっと続けています。

かといって、絶対に化粧をしないと、決めているわけでもないのです。
気分によってチークやリップを塗ることもあります。

「こうすべき」はいったん横に置いといて、気の赴くままに、日々の生活のなかで実験を繰り広げています。

コメント