子育ての道しるべにしている本

記事内に広告が含まれています。

週末の台風で予期せぬ3連休となり、久しぶりの出勤。

助産院の窓を全開にして、隅々まで箒でお掃除しました。箒の「サッサッ」という音が好きです。

お休み中、お気に入りの本を読みました。

何回も読んでいてボロボロ。きっとこれからも何回も読むと思う。

子どもがまだ小さくて、子育てに悩んでいたころ、よく読んでいた本です。

子どもの誕生から思春期までのお悩みがQ & A で書かれているのですが、普通のQ & Aとは少し違って、Aがはっきりした Answerになっていないところがすごく素敵。

「こうしなさい」という決めつけが、一切ありません。

「あなたのやり方で、頑張りなさい。私はいつでも応援していますよ。」と言われているようで、勇気をもらえます。

困ったときに読むと、気持ちを柔らかくしてくれる。何度読んでも大好きな本です。

コメント