また薬が減りました:バセドウ病治療10ヶ月目

記事内に広告が含まれています。

前回処方された薬がなくなりそうなので、10週間ぶりに病院を受診してきました。

バセドウ病が発覚してもう10ヶ月。
最初は1日15mg飲んでいたお薬が受診のたびにどんどん減っていき、昨日の受診でさらに減量に。

新しい飲み方は2.5mgを1日おきに飲むという方法です。

前回までは2.5mgを週5回飲むよう言われていたので、月〜金までは毎朝内服、土日は休みという方法にしていたのですが、1日おき場合の先生のおすすめの方法は「奇数の日は内服、偶数日は休み」というもの。なので、31日と1日は連続で内服して構わないとのこと。

律儀に1日おきにするとどこかでわからなくなりそうなので、先生おすすめの奇数日内服でやっていこうと思っています。

数ヶ月前のキレイな紫陽花。仕事以外でほとんど外に出ないから、しばらく写真と撮ってない。

体調はとても良いです。
今年の東京は7月の猛暑日が過去最多だったらしいのだけど、去年の夏の暑さが尋常ではなかったから(当時は気づいていなかったけど、バセドウ病で代謝が上がりすぎていたようで、毎日毎日本当に暑くて耐えられなかった)、それに比べると今年の夏はまだまだ平気で、元気に訪問に出かけています。バセドウ病らしい症状はなにもなく、血液検査もすべて正常値。ホルモンが体に与える影響、本当にすごい。

次回受診は2ヶ月後です。

今回のお会計は5,350円。最初の頃は受診も頻繁で、体調は悪いし病院通いも大変だしお金もかかるしで本当に悲しい気持ちでしたが、2ヶ月に1回この値段なら、気持ちが楽。

ご飯を食べてしっかり寝て、体を動かして、早く薬がいらない体になれるように、気をつけて過ごしています。

コメント