順調に薬が減量:バセドウ病治療3ヶ月と5日目

記事内に広告が含まれています。

早いもので、バセドウ病が発覚し治療を始めてから、3ヶ月がたちました。

毎朝薬を飲み、2週間ごとに受診する生活はほんとうに面倒くさく、こんな生活早く終われ!とずっと思っています。

多すぎた甲状腺ホルモンが薬のおかげで正常値になっているのと、薬の副作用もででいないことから、前回受診の際「次は3週間後でいいですよ」と言われていました。

ヤッター、少しだけ受診間隔のびた!と喜んでいたけどあっという間に受診の日になり、朝から非常にガッカリしています。

仕事を少しだけ早く切り上げて受診して、採血して、結果が出るのを待ちます。

結果はとても良く、ホルモン値は相変わらず正常範囲におさまっており、高かった肝機能も元通り。

経過順調なので、薬がさらに減量に。

いままでメルカゾール5mgを毎朝1錠飲んでいたのを、毎朝1錠飲むのは一緒だけど、2.5mgと5mgを交互に飲むことに。

複雑!

気を抜くとあっという間に飲み間違いそうで、自分に自信が持てず、帰宅後すぐに薬に日付を書き込みしています。

毎日薬を飲む人生が待っていたなんて

次の受診は1ヶ月後。

体調はすこぶる良くて、動悸も息切れも手の震えも消え去りました。

食欲は落ち着いたり復活したり、ホルモンとは関係なさそうな感じで変動しています。

コメント