赤ちゃんはよく泣く

記事内に広告が含まれています。

生後1ヶ月〜6ヶ月の親子対象の「プレ・ベビーサインクラス」を開催しました。
月1回×2ヶ月間、全2回のクラスです。

生後1ヶ月〜6ヶ月の赤ちゃんといえば、まだまだ自分の思い通りに体を動かすことができず、そのもどかしさのせいなのかなんなのか、とにかくよく泣きます。

機嫌がいいからとひとりで床に寝かせておくと泣く。
抱っこしていても、歩いていればいいけれど、立ち止まると途端に泣く。
すぐ寝返りするのに、戻れなくて泣く。泣いたから仰向けに戻したら一瞬で寝返りして、また泣く。

「お腹がすいた」「眠い」以外でも赤ちゃんはよく泣くので、あまりに泣かれると、こちらもまいってしまいます。

透明のリング。握りやすく、赤ちゃんに大人気。

「私がかまいすぎるから、ひとりにするとすぐに泣くようになっちゃったんじゃないか」「関わり方失敗したんじゃないか」と不安になるかもしれませんが、そんな心配は無用です。この時期の赤ちゃんがよく泣くのは自然なことです。

その泣きに一生懸命付き合っていたら、いつか必ず「泣き」から卒業してくれます。
しっかり付き合っておくと、「時期」がきたら、あっけないほどにスッと自立して離れていく。

いまだに根強い「抱き癖」の呪縛から、みんなを解放したいです。
「心の根っこ」ができる大事な大事な乳幼児期の関わりを、たくさんの人に知って欲しい。

8月に開講したプレ・ベビーサインクラスが、本日2回目を終えました。
プレ・ベビーサインクラスはただベビーサインを教えるだけではなく、赤ちゃんの成長についてや遊び方、関わり方についてもたくさんお伝えしています。

参加してくれた方の生活に、少しでも安心や楽しさがプラスされるといいなと思っています。

目黒区のベビーサイン教室 | ソラチ助産院
東京都のベビーサイン教室です。少人数開催。まだうまくお話しできない赤ちゃんと、簡単なジェスチャーや手話を使ってお手てでお話しするベビーサイン。グループレッスン、個別レッスン、オンラインレッスンからお選びいただけます。

コメント