今日は12月25日で、クリスマスです。
我が家には25日の明け方にサンタクロースが来てくれているらしく、朝起きると、クリスマスツリーの前にプレゼントが置かれています。
サンタさんに手紙を書くとそれがちゃんと伝わって、毎回毎回、書いたものをプレゼントしてくれます。しかも子どもの分だけじゃなくて、母親である私にもプレゼントを置いていってくれるという親切なサンタさん!
今年もツリーの前にプレゼントがふたつ置いてあり、子どもと二人で中身を確認し、朝から楽しい時間を過ごしました。
しかし今年は、いつものクリスマスとは少し様子が違います。
親切なサンタさんが去年失態をおかし、起床時にまだプレゼントが届いていないというハプニングがあったためです。
プレゼントがないことに動揺してベッドにもぐりこみ震える私たち。その様子に寝ていた夫も起きてきて、「ちょっと待ってて」と部屋に入っていき、「いま来たみたいだよ〜」と声をかけてくれて、ツリーを見るとプレゼントが!
怪しい!怪しすぎる!!親切なサンタさんの正体はパパなのか!?
今年はちゃんとサンタさんが来てくれたけど、私と子どもはその存在を相当怪しんでいるため、この感じだと、我が家にサンタクロースが来るのは今年が最後かもしれません。
私から子どもへのプレゼントは、アドベントカレンダーでした。
空のアドベントカレンダーをもらったので、せっかくなら使ってみようということで、そこにひとつづつ10円の当たり付きお菓子を入れて、時々金券(50円とか100円)とかをはさみ込み、最後まで飽きないで開けてもらうにはどうするといいか?と考える時間がすごく楽しい。
最後は10円のお菓子3つと金券(250円)とあたり券という大盤振る舞いで、あたり券はちょっとしたお菓子の詰め合わせを用意。
我が子も来春から中学生。
こんな遊びを楽しめるのも今年が最後かなと思い、金券とか入れちゃって、ちょっと豪華な内容にしてみました。
来年からは「お金欲しい」とか言われそうで、それもまた成長が感じられるから、どんなこと言われるのか今からとっても楽しみです。
コメント